![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:110 総数:711435 |
4年生 『ファンタジーの世界へ…編』![]() ![]() 3年生で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者あまんきみこさんの作品です。 作者の名前を見ただけで「ちいちゃんの人や!」と子ども達はすぐに気付いていました。 さすがです☆ 「白いぼうし」のお話の中では不思議な出来事が起こります。 その不思議を「問い」の形にして,グループで自分の考えを話し合いました。 このようなファンタジーの作品にもどんどんと出会っていってほしいと思います。 4年生「季節と生物【春】 GIGA端末を使って記録しよう!編」
理科の学習で,季節の生物について学習しています。今日は,学校内の生物をGIGA端末を使ってカメラで撮影し記録しました。デジタル機器を活用することの良さを感じながら,たくさんの生物を観察・記録することができました。「春・夏・秋・冬」で撮りためた画像を連続的に観察することで,季節と生物の関係を探っていきます!
![]() ![]() ![]() 3年生 『校区探検part2 編』![]() ![]() ![]() 今後は,校区の様子を地図記号を使いながらまとめていきたいと思います。 6年生 音楽『クラッピングファンタジー 編』![]() ![]() ![]() 手拍子で2パートに分かれて演奏しています。付点四分音符や八分音符など,さまざまな長さの音符が入ったり,pやmfなどの強弱を意識する記号が入ったりと難しい曲ですが,一生懸命取り組んでいます。息の合った演奏ができるように今後もがんばっていきたいですね。 4年生『めざせ100冊!編』![]() 4年生が興味のある本を手に取っていました。 今年も『めざせ100冊!』 ちばりよ〜!!! ![]() 6年生 算数『xとyを使って 編』![]() ![]() ![]() xとyの関係を式に表して学習しています。 中学・高校でも使っていくxとy。小学生の間に少しずつ慣れて,今後につなげていきたいですね。 包丁・ガスこんろの使い方 カンペキ!![]() ![]() ![]() まず,包丁の握り方を確かめました。当たり前のことだけどケガしないように慎重に扱おうとしていました。先生が紙で用意した包丁を使って,紙の人参を切りました。実際には物は切っていませんが,切るときに「前に押すのか?」いや,「ひくと思う。」など話し合いながら活動できました。 ガスこんろでは,やかんや鍋の置き方から学びました。強火・中火・弱火をマスターでき,安全に調理のできる準備はもうバッチリです。 今日の学習を生かし,ご家庭でも少し活躍してくれるのではないでしょうか。 「目標の見直し」編![]() ![]() 約1ヵ月が過ぎて,子ども達は新しいクラスにも慣れてきだし,少しずつ自分を出せるようになってきました。それと同時に少しルールもあいまいになってきているところもあるように感じます。 今日のズームによる朝会で,校長先生から「ルールって何のためにあるのか」「ルールさえあればよいのか」というようなことを投げかけられ,改めてルールについて考える良い時間となりました。 そこで,5年生でも,改めてルールについて再確認をし,さらに,4月に立てた自分の目標を見直すという時間を設けました。 学習面,生活面,がんばる3つのこと(反応,創り出す,あいさつ)の項目を見かえし,4月でレベルアップできたこと,まだまだできていないことなどをしっかりと振り返ることが出来ました。 5月でのさらなる成長を楽しみにしたいと思います。 またご家庭でも,どんな目標にしたのか聞いてみてください。 【2年生】 5月の朝会![]() 久しぶりにみんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。 今日の1時間目は,5月の朝会がありました。 校長先生からは,5月3日の憲法記念日にちなんで,日本国憲法の話がありました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」と少し難しい言葉が並んでいましたが,最後までしっかりと聞くことができていました。 「きまり」というものは,守って初めて価値が生まれます。各クラス,様々な「きまり」があると思いますが,ただ掲げるだけでなくしっかりと守っていきたいですね。 2年生『学校紹介をしよう』 インタビュー編
生活科「学校紹介をしよう」の学習で,各部屋の紹介ポスターを作ります。
そのために,先生方にインタビューをして,詳しく教えてもらいます。 インタビューの仕方,質問内容を学習してからインタビューに行きました。 みんな緊張しながらも,しっかりと質問をし,メモを取ることができていました。 出来上がったポスターは,各部屋の前に貼りますので,学校に来られた時に見てもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|