京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:22
総数:308985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 おさかな ぱくぱく

画像1
画像2
今日の給食のおさかなは


サンマ


でした。

給食委員会のお兄さんが放送で,
魚の食べ方を紹介してくれました。

骨を上手によけて食べることができていましたね。

6年 学年体育

先週,
前回に引き続き,学年で50m走をしました。

体操からみんなで集中して取り組み,
風が強い中ではありましたが,

みんな最後まで一生懸命走り切っていました。

最後はみんなでハンターをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 自学自習がんばっています!

画像1
画像2
いろいろな教科に取り組んでいます。


1組で取り組んでいるのが多い教科
第1位 算数
第2位 漢字
第3位 日記


2組で取り組んでいるのが多い教科
第1位 算数
第2位 社会
第3位 漢字


本気で取り組もう!

3年 社会「初めてのテスト」

画像1
画像2
初めて社会のテストをしました。

初めてなので,みんなで取り組みました。

〇でかこむ

線で結ぶ

問題文や資料を整理しながら問題をときました。

5年 学校図書館

司書教諭の高田先生に学校図書館の使い方について詳しく教えていただきました。

図書館クイズに答えながら、読みたい本をうまく見つける方法を学びました。こ

れから、学校図書館をうまく活用して本に親しんでほしいです。
画像1
画像2

4年 漢字辞典を使って

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で漢字辞典を使いました。
初めて使う辞典にわくわくの子どもたち
「あっ見つけた。」や「次はこの漢字を探そう。」など
漢字をたくさん見つけてノートに書くことができました。

辞典のご準備ありがとうございました。

【その1】GIGA端末使用のルール

画像1
画像2
るうるを守ってかしこくなろう!

【その2】GIGA端末使用のルール

画像1
画像2
画像3
全部で5まいのスライドです。

水槽の下に

画像1
魚がいる水槽の下に,新しいデザインの覆いを
校務支援員さんが作ってくださいました。

すてきですね!

1年 きゅうしょく もりもり

画像1
画像2
今日の給食は

・こ〇きいも

・む〇ごはん

・ぎゅ〇にゅう

・〇ープ

・〇キンライスのぐ

でした。


さて,なにをたべましたか?


おうちの人におはなししてみてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp