京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up69
昨日:51
総数:521170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

固まった形から

画像1画像2画像3
図工の学習で,液体粘土を使い,様々な形を表現しました。


これまで液体粘土を使う機会が少なかったのか,みんなで楽しく粘土を触りました。

2日ほど乾かし,金曜日には色を付けていきます!
どんな作品になるのか楽しみですね。



1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会をしました。
今年度は各学年が1年生に向けてビデオを作成し,それらを観賞しました。
観賞のあとには,自然と大きな拍手を送る姿が見られました。


なかなか全校児童が集まる機会がないのですが,吉祥院小学校が一丸となって行事を行えたことが何よりよかったですね。


休み時間の様子

画像1
今日は,一日雨だったので校舎の中で過ごしていました。


6年生は,1年生のところに積極的に関わりに行く姿が見られました。


これからもたくさん関われるといいですね!

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 昨年度は,休校期間中であったため実施できなかった「1年生を迎える会」が本日1時間目に実施されました。コロナ感染防止のため,体育館で全校児童が集合して行うことはできませんでしたが,教室で児童の代表者から放送による司会のもと,各学年の発表を動画で見ながら楽しみました。
 最初に1年生の入場と題して,1年生一人ひとりの顔写真が紹介され,1年生は自分やお友だちが写ると歓声が上がっていました。続いて各学年とくすのき学級からの発表がありました。ダンスや歌,メッセージ,そして,学校のきまりの紹介など趣向を凝らした楽しい発表でした。また,6年生からは一人ひとりにメダルがプレゼントされました。最後に1年生からも御礼の発表をしました。吉祥院小学校がひとつになった楽しい1時間でした。

音楽の学習

音楽の学習では,お手本の歌唱を聞き,どんな感じがするかを考えていました。
また,自分がどのように歌いたいかも考えることができていました。
残念ながらしばらく歌を歌うことができませんが,歌えるようになったら素敵な歌声を響かせてほしいです。
画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
今年度は体育館での発表ではなく,それぞれの学年の発表をビデオで視聴しました。
例年と異なる形ではありましたが,互いの発表を見てうれしそうな子どもたちの姿を見ることができました。
画像1画像2

2年 「1年生をむかえる会」に向けて

画像1画像2画像3
 「1年生をむかえる会」に向けて,ダンスのふりを確認しました。1年生に楽しんでもらえるといいですね。

2年 給食

画像1
 毎日,給食の時間を楽しみにしています。もりもり食べて元気いっぱいです。

2年 図書

画像1画像2画像3
 図書室で本を読むのが大好きな2年生。夢中で読み,本の世界を広げています。

2年 国語 『ふきのとう』

画像1
 国語科で『ふきのとう』のお話を読み,役に分かれて音読をしました。
 竹やぶ・ふきのとう・雪・お日さま・はるかぜ,それぞれの登場人物になってくふうして読みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
5/7 個人懇談会最終日(中止)
5/8 故紙回収
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp