京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年理科ー春

季節と生物のようすについて学習しています。冬の間,姿を見ることができなかった生物が,春になってすがたが見られるようになったのは,どうしてか考えました。4月の始めには桜の花がさいていましたが,4月の終わりに近づいて,ハナミズキの花がさいていることを観察しました。「花の中に虫がいる。」「どうしてそこに虫がいるのでしょう?」など思ったことを話し合いました。
画像1
画像2

6年 国語「春のいぶき」

画像1画像2
 国語の学習では,感じた春について俳句を書きました。春の様子や春を迎えた気持ちなどを,上手に五七五にまとめることが出来ました。

5年 やる気,いっぱい!

画像1
画像2
画像3
毎日,一生懸命に学習に取り組み,一生懸命に友達と仲よく遊ぶ5年生です。授業中では,「分かった!!!」「言いたい!!」「説明がしたい!!」とやる気いっぱいな姿が見られます!

5年 初めての委員会

画像1
画像2
画像3
5年生になり,初めての委員会が始まりました。学校全体のために活躍できる絶好のチャンスです!ドキドキ,わくわくの5年生ですが,初日から張り切って活動していました。

Happy Carrot!

画像1画像2画像3
いつもおいしく給食をいただいています。給食が配膳されると,「わぁ!」と大きな声を出せない中,喜びをかみしめている子どもたちです。キャベツのクリーム煮の中には,Happy Carrot!が入っていました。喜びをかみしめながら,おいしくいただきました。

3年算数ーわり算

わり算の計算のしかたとして,割る数の段の九九をもとに答えを見つけることが全体に定着してきました。56÷7=?「7・1が7,7・2 14,・・・・」ととなえて,こたえの8を見つけています。改めて,九九をしっかり覚えていることが役に立っています。さらに,式にすると,15÷3=5でも,答えの数え方が変わることに気がつき,問題で尋ねている文に注目することができていました。
画像1画像2

【2年】大きくなあれ!

画像1
 登校してきて子どもたちが教室で支度をしていると「あ!ミニトマトに水をあげなくちゃ!」と思い出したように水やりに向かう姿が見られました。その姿を見て,「わたしも!」と次々に水やりに行きました。

【2年】タイピングの練習をしたよ

画像1
 掃除の後の帯時間を利用して,GIGA端末(タブレット型PC)を使って,タイピングの練習に挑戦しました。どの指で打つか,どれくらいの時間で打てたか,などが分かります。ゲーム感覚で楽しそうに練習していました。

【2年】なごみ献立

画像1
 なごみ献立の日です。教室で「なごみ献立」の紹介ムービーを見ています。すまし汁のおだし,かきあげがどのような具でできているかなど学ぶことができました。和食についての知識を積み重ねています。

【2年】からだならしのうんどう

 広い運動場を元気いっぱい走り回りました。チーム対抗でタグとり鬼を楽しみました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp