京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up44
昨日:53
総数:347171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

梅ノ宮神社で神楽舞を奉納しました。

5月5日
昨日の江文神社に続き、
今日は梅ノ宮神社で
本校の女子3名が神楽舞を奉納しました。

あいにくの雨模様、
外のテントの下と、
屋内の神前で、
合計2回、舞を奉納してくれました。
昨日からさらに5人の息もぴったりと合って
狭い室内に広がりを感じさせるような
美しい姿でした。
神社に向かう道中で
地域の方とすれ違い、
その時にこの神楽舞の話題が出ると、
「地域の伝統行事を学院生が受け継ぐのはいいなあ」
とうれしそうにおっしゃって下さいました。
舞に参加した本校4年生のKさんは
「昨日よりも今日の方がうまくできた。」
と余裕のあるコメントでした。
画像1
画像2

江文神社例大祭

5月4日、江文神社例大祭に参列いたしました。

本校の9年生2名
4年生1名の女子が
美しい衣装を身にまとい
神楽舞を奉納しました。

厳かな祭礼の中で、
華やかさと慎ましさを併せ持った
鮮やかな舞に、
参加者の中から思わず拍手が出ていました。

「小さい頃はあの子たちと同じように
 何重にも折ってはいていた袴が
 いまはぴったりになりました!」

5人の真ん中で凜としたたたずまいで舞っていたHさんは、
式後、小学生の姿を見て
自分のかつての姿を思い浮かべながら
うれしそうに語ってくれていました。

地域行事の大切な役目を
学院の皆さんが果たしている姿に
感銘を覚えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp