京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:191
総数:748220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 向島秀蓮探検隊!

社会科では,学校のまわりの様子を知るために,校区探検に行きました。

みんなルールやマナーを守ることができていました。

さらに,先生からの「今,どの方角へ進んでいますか?」の質問に答えられるように,方位を意識して進みました。

学校のまわりには,どんなものがあるか見つけることができましたか?

向島のすてきなところをどんどん見つけましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 よう虫さん,こんにちは

理科では,モンシロチョウを育てています。

先週観察した卵が,今週はなんと,幼虫にかえっていました!

小さい幼虫が一生懸命キャベツを食べている姿をみて

「食べてる食べてる!」
「かわいい〜!」
「早く大きくならないかな。」

と,いう声が聞こえてきました。

どのように成長していくのか,これからも楽しいみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ZOOMデビュー

GIGA端末を使った学習を進めています。

今週は,ZOOMに挑戦しました。

画面を通して友達とコミュニケーションをとったり,発表するときのルールを確認しました。

みんな,飲み込みが早くて驚きました。

どんどんGIGA端末を使い,慣れていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1組 道徳「ネガポバスケット」

 道徳の時間に自分のネガティブな部分やポジティブな部分について考える学習に入りました。そしてフルーツバスケットの活動のように,発表した友だちとの共通点を見つけると席を移動しました。その名も「ネガポバスケット」です。みんな真剣に考え「ぼくはこういうところがある」「私もそうだ」と意見をたくさん交わして自分について考えることができました。もちろん批判するなどの嫌な空気はなく,みんなが発表できるとてもいい雰囲気でした。短所は裏を返せば長所にも言うことができるとみんなで確認することができました。次は自分の長所について考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】国語科 『春がいっぱい』

毎日,音読の宿題等ご協力いただきありがとうございます。

国語科『春がいっぱい』では,「春だなあ」と思うものをカードにまとめ,交流しました。

子どもたちは,いっぱい春を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひも ひも ねんど』 パート2

ながく ながく なるように 工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひも ひも ねんど』 パート3

こんな作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひもひもねんど』をしたよ

ねんどを ひもにして,クルクル クルクル クルクル クルクル
どんどん どんどん のばしていきます。

「見て〜!こんなに長くなったよ!」
「切れずに作れた!」
「なんだかへびさんみたい!」「キャンディーにしようかな。」
「トンネルを作ろう!」   「粘土板で,迷路を作ろう。」
思い思いにひものかたちをいろいろかえて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生〜!あさがおの芽が出てる!!」
にこにこの顔で今朝言いに来てくれました。
「今日は芽が出た記念日だ!!」そう言いながら喜んでいました。

 そして,全員で自分の植木鉢を見に行きました。
すると,「僕のはいつ芽が出るのかなぁ。」「明日,学校が休みなんて嫌や。もしかしたら芽が出るかも知れないやん。」と言っていました。

 今週までは先生があさがおに水をあげますが,5月からは自分で水をあげます。どんなことを言いながら水をあげるのかな。楽しみです。

8年生 English Book Reading練習

水曜日のEnglish Dayのチャレンジタイムでは,英語の絵本の読み聞かせの練習をしています。先週,「この本知ってる!」「昔先生に読んでもらった本や!」「意外と読める〜!」と言いながら,各班で絵本を選びました。
コロナがおさまったら,ペア学年である4年生と1組へ読み聞かせに行く予定をしています。素敵な先輩の姿を見せられるよう,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 総括考査公示日
身体計測(1・2年)
5/7 身体計測(3・4年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp