京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:75
総数:669645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

重要 3年 習字セットの購入について

明日の参観・懇談会で,廊下に習字セットの見本を展示しています。

是非,ご覧ください。

習字セットは「基本セット」があれば,充分です。

また,プラスチックの筆洗い容器のご購入をおすすめしています。

見本をご覧になり,ご家庭で代替えの物(缶やプラスチック製の容器)を

ご準備して頂いても構いません。

申込書は,23日にお子様に配布しています。締切は5月6日(木)です。

よろしくお願いします。


画像1
画像2

3年 自然の観察

画像1
3年生から始まった理科では,
「自然の観察」の学習に取り組んでいます。

春になり,たくさんの生き物が活発になってきました。
学校には,どんな自然があるのかを探し,観察カードに書きました。
観察中には,長さ,形,色の特徴を捉え,くわしく書いていきます。

いろいろな生き物を観察し,似ているところ,違うところを,これからまとめていきたいと思います。

3年 校区探検

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,葛野の町の魅力をたくさん見つけ,発表する学習を進めています。

今回は,学校の南側と西側を探検しました。

社会科の学習とも繋げて,校区の様子を探っていきたいと思います。

4年 図工「まぼろしの花」

2組の図工の様子です。

ちらっと教室をのぞくと,教室中にたくさんの花が!!!

いろいろな形の,いろいろな色の花がたくさん咲いていて,

なんだかほっこりとした気分になりました(*´ω`*)
画像1
画像2

1年 音楽の様子

画像1
画像2
1年生の教室を覗いてみると・・・

楽しそうな音楽が流れていました。

「セブンステップス」の曲を聴いて,

英語で楽しそうに歌ったりジェスチャーをつけることができていました。

1年 そうじの様子

画像1
画像2
6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら掃除をしています。

机を拭いたときに使った雑巾はどうするのかな?

そうです!洗ってきれいに干すことができましたね!

6年 掃除時間の様子

画像1
画像2
掃除時間の様子です。

6年生が1年生の教室のお掃除の手伝いをしていました。

ゴミの捨て方やほうきの掃き方など,優しく教える姿が素敵でした。

代表委員会

画像1
画像2
月に一度,学校では代表委員会が行われています。

ここでは,3年生以上の各クラスの代表委員と各委員会の委員長,計画委員が参加します。

今日は第1回の代表委員会。

どの子も初めての代表委員会にドキドキした表情でした。

学校をよりよくするためにどうすればいいか。

たくさん意見を出していってくださいね。

今日の給食

画像1
画像2
中間休みに給食室の前を通ると,おいしそうなにおいがしてきます。

今日は・・・

・豚肉と野菜の煮つけ
・大根葉のごまいため

でした。
野菜の甘みが出ていておいしかったですね。

今日もおいしい給食,ご馳走様でした!

4年 係活動

1組では,係活動ポスター作りをしました!

それぞれの係ごとに活動内容を話し合い,一生懸命にポスター作りをしていました。

来週にはそれぞれの活動がスタートするかなと思います。

クラスをどんどん盛り上げていってくださいね〜(*^▽^*)

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp