![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:98 総数:360957 |
学校沿革史旬の魚料理を味わいました。
4月27日(火)の給食の献立は
なま節と厚揚げの煮つけ かきたま汁 ごはん 牛乳 でした。 味のしみ込んだなま節や野菜に 子どもたちも「おいしい!」と 言って食べていました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動が始まりました。
今年度になって
委員会活動が始まりました。 本部,放送,図書,給食,健康運動,飼育,栽培の それぞれの委員に分かれて高学年が活動をします。 みんなが楽しく安全に学校生活を送ることが できるように 5・6年生が中心となって いろいろなことを自分たちで 計画して進めてくれています。 これから1年間, どんな活動があるのか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 給食(1年生)![]() みんな,しっかり噛んで味わって食べていました。 しっかりと骨も取り出して食べることができました。 図工(1年生)![]() ![]() 友だちにお話ししました。 5年生 リレー![]() ![]() レースはとても白熱していました。最後の方は,チーム関係なくみんなで応援し合う姿が見られました。 3年☆虫の声を聴いてみよう![]() 学校の中にはどのような虫がいるのかをふり返った後,学校に増やしたい虫は何かを考えました。 カブトムシやチョウ,バッタ,ホタルなどさまざまな虫が出てきました。 きせつに応じて,まずはみんなでホタルを育ててみよう!となりました, 「ホタルのエサって何?」 「ホタルってどんなところがすみやすいのかな。」など,知らないことがたくさんありました。 これからホタルについて調べていく予定です。 3年☆音読発表
国語科の「きつつきの商売」の学習の最後に音読に取り組んでいます。
音読する時には,声の強弱や高さ,間の取り方,登場人物の様子や気持ちを想像することなどに気をつけています。 自分の好きな場面を,役割を決めて音読しました。 ![]() はじめての参観・懇談会が行われました2組(高学年)
21日(水)に今年度はじめての参観・懇談会が行われました。
5年生は,国語科「漢字の成り立ち」の学習に取り組みました。 漢字の成り立ちクイズをみんなで解いたり,形を見て漢字を予想したりして学習を進めました。 6年生は,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習に取り組みました。 自分が大切にしたい権利はどれかを考えたり,友達の考えを聞いたりしました。 どの学年も 自分の考えを積極的に発表したり ノートに書いたりと 頑張っている姿が見られました。 ![]() ![]() はじめての参観・懇談会が行われました2組(中学年)
21日(水)に今年度はじめての参観・懇談会が行われました。
3年生は,国語科「漢字の音と訓」の学習に取り組みました。 漢字には音読みと訓読みがあることを知り, いろいろな漢字の音読みと訓読みを調べたり,ノートに書きまとめたりしました。 4年生は,国語科「白いぼうし」の学習に取り組みました。 「登場人物の女の子は,チョウだったのだろうか」という問いについてみんなで考えました。 ![]() ![]() |
|