京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up3
昨日:66
総数:534330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★2021年ゴールデンウィーク!(2021/04/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★2021年ゴールデンウィーク!(2021/04/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
2021年!
ゴールデンウィーク!
がはじまります!

しかも,緊急事態宣言発出中のゴールデンウィーク!

どう楽しんだら,いいのでしょうか?

どう楽しみますか?

そこで提案!

本校,昨年度,休校期間中のテレスタディーの閲覧を!!

ホームステイしている連休中に,ぜひ!一度!ご覧ください!

★アクセス法

1)本校ホームページにアクセスする!

2)検索窓に

  検索ワード

  テレスタディー

  検索対象期間

  すべて

  にチェック!

それなりに楽しめる内容になっていると思います!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月30日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆でした。

久我の杜小学校の給食は約600人分の給食を給食調理員さんと栄養教諭で力を合わせて・心を合わせて作っています。

今日は親子煮のため,約600個の卵を一つ一つ確認しながら割っていきます。ふんわり卵をだしのうま味と共にいただきました。

★6年★体育でGIGA端末ひとり1台PC!(2021/04/30)

画像1
画像2
画像3
★6年★体育でGIGA端末ひとり1台PC!(2021/04/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

★GIGA端末ひとり1台PC★の活用が進んでいます!

6年生の体育!

走り高跳びのふりかえり!

1)ロイロノートにふり返りを書き,担任に提出!

2)担任は,ふり返りにコメントいれ,返信!

記録は,すべて,ロイロノートに残る!

スゴいぞっ!
★GIGA端末ひとり1台PC★

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★学活でGIGA端末ひとり1台PC!(2021/04/30)

画像1
画像2
画像3
★6年★学活でGIGA端末ひとり1台PC!(2021/04/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

★GIGA端末ひとり1台PC★の活用が進んでいます!

6年生の子どもたちに聞いてみました!

タブレットを使い始めた感想を!

使ってみて分かるタブレットのよさ!
子どもたちも実感していることでしょう!

スゴいぞっ!
★GIGA端末ひとり1台PC★

しかし!
しかし!!
しかし!!!

2015年にOECDが
教育へのコンピュータの導入が進みすぎると、かえって学力が低下する!
という衝撃的な結果を報告しています!

★GIGA端末ひとり1台PC★の活用は,
得るモノも多いが,失うモノもある!
のではないのか?!

★GIGA端末ひとり1台PC★を活用している間に
これまでの学習の,何か,とても大切なものを失っていってはいないのか?!

ということを常に意識して,活用していきます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆OECD資料など

https://www.oecd.org/tokyo/newsroom/new-approac...

https://www.oecd-ilibrary.org/education/student...

https://www.afpbb.com/articles/-/3060350

https://www.inter-edu.com/article/saizensen/sai...


★学校★ステキな2021/04/30!(2021/04/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/04/30!(2021/04/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日で,4月も終わり!
そして,ゴールデンウィーク!

しっかり感染対策をし!
楽しく!
安全!
健康!なゴールデンウィークをすごしてください!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

少にして学べば
則ち荘にして為すこと有り
荘にして学べば
則ち老いて衰えず
老いて学べば
則ち死して朽ちず

★------------------------

佐藤一斎 『言志四録』

子供の頃から勉強しておけば大人になって重要な仕事ができる!
大人になってからも勉強すれば、老いても衰えることはない!
老いてもさらに学んでいれば、死んでも業績は引き継がれていく!

一生涯学び続けることが大切!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食 「行事献立」子どもの日

画像1
画像2
画像3
4月28日(水)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・チキンライス(具)
・粉ふきいも
・スープでした。

5月5日は「子どもの日」で「端午の節句」ともいいます。
 五月人形やこいのぼりを飾ったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして,子どもの健康や幸せを願いお祝いする日ですね。

今日の給食は,子ども達がよろこぶ献立を!と考えました。
一年生にとっては,スプーンを使ってチキンライスの(具)をまぜていただく献立は初めてでしたが,上手にごはんと具をまぜながら食べていました。

スープにはたまねぎ,にんじん,もやし,チンゲン菜が入った具たくさんのスープでした。おいしくいただきました。


★4年★毛筆習字!点画を学ぶ!(2021/04/28)

画像1
画像2
画像3
★4年★毛筆習字!点画を学ぶ!(2021/04/28)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

横画!
縦画!
縦画からのはね!
左はらい!
右はらい!

点画の学習です!

指導者のオリジナル動画で筆づかいを見て学びながら,ていねいに学習をすすめました!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★1年★国語!音読!(2021/04/28)

画像1
★1年★国語!音読!(2021/04/28)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生!
国語!
音読!

音読は,すべての学習の基本!

特に,1年生にとっては,とっても大切な学習です!

大きな声で!
スラスラ読む!

1年生にとってもわかりやすいめあてをもって練習するといいです!

おうちの練習する時には,
録音したり,録画したりして記録することをおすすめします。
毎日,毎日記録すると,上手になっていく過程がとってもよくわかります!
親子でその過程を喜ぶことができます!
おすすめです!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★1年★国語!ひらがなの学習!(2021/04/28)

画像1
画像2
★1年★国語!ひらがなの学習!(2021/04/28)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生!
国語!
ひらがなの学習です!

今日は,



これまで,






と学習してきて



子どもたちにとっは,大きなちがいなのでしょうか?

これまでは,
い〜ち!
で書けた文字!

今日の う は,
い〜ち!
に〜い!
で書く文字!

少しずつむずかしくなっていきます!

と同時に書く経験値が増しているので,鉛筆づかいがうまくなっています!

どうぞ,ご家庭でも,ひらがなを書き機会を意図的に増やしてみてください!

どんどん上手になっていくことでしょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科でGIGA端末活用!(2021/04/28)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科でGIGA端末活用!(2021/04/28)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

緊急事態宣言発出中であるため,
感染リスクの高い
密なる理科室グループ実験ができない状態です!

では,どうする!

★GIGA端末ひとり1台PC★の活用です!!

6年生の理科では,

まず,感染リスクの高い実験は,教師が教室で演示します!

次に,事前に教師が動画録画した同じ実験動画を★GIGA端末ひとり1台PC★で視聴します!

そして,結果,考察へと学習をすすめます!

今日は,ちっ素の中での燃焼実験!
教師の演示実験を見たあと,
★GIGA端末ひとり1台PC★で,動画視聴!

多くの子が,火が消える瞬間を
アップにして,さらに,スローにしてじっくり見ていました!

ちっ素には,全く,火を燃やすはたらくがないことが,はっきりとわかりました!

連休明けには,ぜひ,子どもたちに実験を!!!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp