![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:308267 |
計画委員会の児童が“挨拶を呼びかけるポスター”を作りました。![]() ![]() ![]() 計画委員会の児童が挨拶ポスターを作りました。 ・自分から挨拶すること ・相手の目を見て挨拶すること ・大きな声で挨拶すること ・笑顔で挨拶すること この4つのポイントを意識して、一人一人がだれにでも進んで挨拶してほしいですね。 私の生活,大発見(5年生 家庭科)
家庭科の学習では,家庭にはどのような仕事があるのか考え,話し合いました。
食器洗い,洗濯,トイレ掃除,買い物,ご飯作り,ごみ捨てなど家事がたくさんあることに気付き,そのほとんどがお家の人がしていると分かりました。 ふり返りでは,家庭科の学習を通して,家族と一緒に家事に取り組みたいという感想や,一人でできることを増やして進んでお手伝いしたいという思いを持つことができました。これから,家族の一員として積極的にお手伝いをすることを期待しています!! ![]() 私たちの町をよりよくするために活動している人たちについて考えました。(5年 総合的な学習の時間)
総合的な学習の時間では,私たちの地域に携わる人々を通して,自分たちにできることを考えていきます。
まずは,私たちの生活を支えてくれている人々について話し合いました。 子どもたちからは,すぐにPTAさん,子ども110番の家,地域見守り隊の方が出てきました。他にも公園の清掃を地域の人や地域の企業の方がしていることや,祥豊小学校の5年生がYouYouパークの花植えをしていることを発表している子もいました。出てきた意見をもとに,これから地域のために活動している人々について調べていきます。 ![]() バトンパス,上達してきました。(5年 体育)
バトンを上手に渡すために,チームで工夫して練習しています。
渡し手はバトンを下に持つことや渡す際に「はい」と声かけをすることを意識しています。受け手は,しっかりと手を伸ばして近づいたら前を見て受け取る練習をしています。 素早く,落とさずに渡せるようにチームで協力して頑張っています。 ![]() 2年生 リレーあそびをしたよ![]() ![]() ![]() 距離を保つために,フラフープをバトンにして行いました。 チームに分かれ,どうすれば早くゴールできるか,順番はどうするか相談しながらすることができました。 子どもたちの方を見ると,大きな声は出していないにもかかわらず,応援している気持ちが伝わってきました。 協力しあう様子が素晴らしかったです。 3年 社会 校区探検![]() ![]() 校区地図を作るために,校区探検にいきました。今まで何気なく歩いている道も,どんな建物があるのかよく見ながら歩くとたくさんの発見がありました。 これから地図記号を使いながら見つけた建物を校区地図に書き込んでいきたいと思います。 どんな校区地図ができるか楽しみです。 1年生を迎える会 4年生
1年生に祥豊小学校の先生のことを知ってもらうために,教職員の紹介をしました。ただ紹介するだけでは・・・ということで,今回はクイズ形式にしました。
紹介する先生のことを知ってもらうためには「どんなことをクイズにしたらよいか」を発表するグループで考え,実際にインタビューに行きました。 最初の予定では体育館で発表する予定でしたが,児童会室でZOOMを使い発表しました。「少し緊張する」という子どももいましたがゆっくり,はっきりとクイズを伝え,ていねいに教職員紹介のクイズを出すことができました。 ![]() ![]() ![]() はき物をそろえよう 4年生
昨年度から大切にしてきた「はき物をそろえる」ということを今年度も意識して活動しています。学年のくつ箱や図書室前,トイレのスリッパなど,次の人のことを考えてそろえています。
![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会がありました。
今日は,子どもたちが楽しみにしていた「1年生を迎える会」がありました。先生クイズや学校紹介,学校のルールの○×クイズなど,各学年からの出し物はとても楽しいものでした。メダルのプレゼントも貰い,みんな大喜びでした。
![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() |
|