最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:524400 |
3年生 音楽 リズムで遊び
歌えない状況の中で,手拍子でリズム遊びをしました。先生の打つリズムをまねしたり,自分たちで順番にリズムを打ったり,楽しく活動することができました。
3年 社会「校区探検」
学校の周りにはどんな様子になっているのかな?
みんなで校区を巡り,公園や施設などの場所を 確認しました。 5年 国語 「図書館を使いこなそう」
5年生になり,初めて図書館を利用した学習を行いました。
これからたくさんの資料を使った学習が始まっていくため,図書館司書の堀本先生に,図書館の本の選び方・探し方について教えていただきました。 知りたい情報が見つからないときは, ***************************** 一つのテーマやキーワード(手掛かりになる言葉)を決めて, 複数の本棚から本を探すとよい。 ***************************** これからの学習で,たくさん活かしていきたいですね。 【5年】係活動
どんな係があればクラスが楽しくなるか,どんな係があればよりよいクラスになるかを話し合いながら活動しました。タブレットを使いながら,係の活動内容などをつくりました。
つくってあそぼう
27日(火)の6時間目の生単は,まとあてを作って遊びました。セロテープの芯に輪ゴムをひっかけ,ティッシュペーパーの玉をとばして的に当てます。始めはなかなか当たらなかったのですが,だんだん上手になって的に当たるようになりました。
固まった形から
今日は,乾いた粘土に色を付けました。
より立体感が生まれるように,影をつけて工夫しました。 完成までもう一息です。来週も頑張りましょう! 液体粘土で作品作り
図画工作科で固めた液体粘土が乾きました。
絵の具で色を付けていきます。 固まった液体粘土から色々な物を想像し,色を付けていました。 自分の想像したものが相手に伝わるか,友だちが何を表現しているかを交流しながら楽しそうに活動していました。 体づくり運動
体育科では体づくり運動の学習を通して,様々な動きに挑戦しています。
ボールを投げてキャッチできるか,ボールをキャッチするまでの間に手を5回たたけるか,ボールをキャッチするまでの間に一周回れるかなど,色々な動きに取り組みました。 心を込めて掃除をしました!
1年生の手本となるように今日も心を込めて掃除をしました。
今日は新しく出した雑巾に手形がきれいにつくほどの汚れがとれました。 掃除のあとは,達成感と共に掃除の重要性について再確認していました。 固まった形から
図工の学習で,液体粘土を使い,様々な形を表現しました。
これまで液体粘土を使う機会が少なかったのか,みんなで楽しく粘土を触りました。 2日ほど乾かし,金曜日には色を付けていきます! どんな作品になるのか楽しみですね。 |
|