京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up42
昨日:26
総数:374032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

【2年】音読発表会

国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
子どもたちは,それぞれの登場人物になり切って会話文を読みました。
お話がよく伝わるように,声の大きさを変えたり,気持ちを込めて読んだりしました。

練習したことが出せてよかったですね。
画像1
画像2

【2年】町たんけん その3

画像1
4/30(金),2回目の町たんけんに出かけました。

今回はいつも遊んでいる公園の名前を確かめました。
みんなが大好きなパン屋さんをゴールに,今日も楽しい町たんけんでした!

第2回 校区探検

画像1
画像2
 第2回校区探検に行きました。今回は学校から見て西側と南側を探検しました。2回目ということもあって,お店やお寺を見つけるとすぐに地図に書き込む様子が見られました。写真は,西側にあった公園で休憩しているところです。シロツメクサを見つけて花冠を作っていて楽しそうにしてました。

【2年】町たんけん その4

学校の近くのお店の前を通ると,つばめの巣がありました。

お店の人から親鳥が子どもにえさをあげていることを聞き,子どもたちはとても驚いていました。
大きくなって元気に巣立ってほしいですね。

画像1
画像2

6年生「スタプロ(委員会活動)始動!」

今日は岩倉北の高学年でよりよい学校をつくりだす委員会活動(イワスタプログラム=スタプロ)が動き出しました!が,今日はみんなで集まれないのでロイロノートで同じ委員会の仲間と集まり委員会の名前や活動を相談し始めました。1人1台にあてられたタブレットですが,操作も難しいところがあります。試行錯誤しながら活動を進めています!
活動の中では,例えば「学校行事の委員会だからフェスティバルをつくるイメージで委員会名は,スクールフェスはどうかな?」と子どもたちが前向きに楽しく取り組めるネーミングが集まってきています!

画像1
画像2

【1年生】ちょき ちょき かざり

画像1
画像2
画像3

今日の図工では,折り紙を,折って,切って,いろいろな飾りを作りました。

オリジナルの飾りをたくさん作ることができ,子どもたちもうれしそうでした。

学習の最後には,みんなで協力して掃除をしました。
教室もピカピカにすることができました!

夏野菜づくりにむけて

画像1画像2
夏野菜を育てるために,土づくりをしました。
おいしい野菜ができるよう,
まずは栄養たっぷりの土になるように一生懸命耕しました。
6年生が5年生の時に手作りコンポストで作った肥料も混ぜました!


全員のとても頼もしい姿を見ることができました。

6年生 家庭科 1日の始まりは朝食から!

画像1
画像2
6年生での家庭科では,自分の生活時間や朝食の大切さについて考えています。
よりよい朝食とは?
2つの朝食を比べて,「野菜を増やそう。」「お肉や魚を食べているのはいいね。」。など理想の朝食をイメージしながら考えました。
時間ややるべきことに追われる朝ですが,健康的な朝食を目指して,しっかり食べて欲しいです。

上手に書けるかな

画像1
画像2
書写で「花」を書きました。どうすれば上手に書けるかを振り返り,練習を重ねました。満足した字が書けたようです。

交流でメモの工夫を見付けよう

画像1
画像2
国語科の「聞き取りメモのくふう」の学習で,今日は,それぞれの聞き取ったメモの取り方を交流しました。初めてのメモの取り方なので,始めは戸惑いもありましたがいろんな友達のノートを見て,良いところ・取り入れたいところをみんなで交流しました。より工夫を見つけて,この学習以外の場面もいかして上手にメモを取れるようになってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp