最新更新日:2024/10/01 | |
本日:23
昨日:112 総数:562523 |
雨の日の過ごし方(2年生)
雨の日や外での遊びができないときには,子ども達は,教室で過ごしています。
たしざんとひきざんの学習を始めた2年生の教室では,数え棒を使っていろんな形を作って楽しんでいる子もいます。 いろんな重なり方でたくさんが形ができました。 外掃除(2年生)
久しぶりに雨が朝から降っていましたが,お昼にはやみ,外掃除を2年生がしていました。
すると,「先生!ナメクジとカタツムリがいます!」 よーく見るとナメクジとカタツムリが。 学校にもいろんな生き物が増えてきました。 【4年生】ソフトバレーボール
体育科では「ソフトバレーボール」の学習を行っています。
初めは,ボールをコントロールすることが難しい様子でしたが, 「前に飛ばせるようになった!」と少しずつ上達していることを 感じ,楽しそうに取り組んでいます。 理科だより6年「酸素を調べる」
酸素にものを燃やすきたらきがあるかどうかを調べました。
水上置換法でびんに集めた酸素の中に,火のついた線香とろうそくを入れました。 結果 ・線香は,けむりをだしていただけなのに,ポンッと音を立てて火がついた。 ・ろうそくは,空気中よりも,明るくはげしく燃えた。 まとめ ・酸素には,ものを燃やすはたらきがある。 ・100%の酸素の中では,ものは明るく,はげしく燃える。 理科だより6年「ちっ素を調べる」
ちっ素にものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。
水上置換法でびんに集めたちっ素の中に火のついたろうそくを入れました。 結果 二酸化炭素と同様に,びんの入り口のあたりで,ろうそくの炎が消えた。 まとめ ちっ素には,ものを燃やすはたらきがない。 みんな気体の実験の操作になれてきて,上手に実験を進められるようになってきました。 【1年生】からだほぐしの うんどう
体育の学習の様子です。
まねっこ遊びやしっぽとり遊びなどをして,友だちと一緒に体を動かしました。 汗をかくことも多いため,とくに体育のある日は水筒を持たせていただけると安心です。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1年生】さかせたいな わたしの はな
生活科の学習の様子です。
アサガオの種をじっくり見ながら,観察カードをかきました。 真っ黒で凹凸がないように見えても,よく見ると少し茶色が混じっていたり,ざらざらとした手触りであったりすることなど,たくさん気づいたことを話すことができました。 【1年生】ちょきちょきかざり
はさみを使う時の約束や使い方などを学習してから,教室にどんな飾りがあると楽しいか考えました。
折った紙を切って開いたり,紙を回して切ったり,紙を重ねて切ったりしながら,さまざまな形を楽しみながら作ることができました。 春見つけ(公園編)春見つけ(学校編) |
|