![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:82 総数:283505 |
8年体育![]() ![]() ![]() ストレッチについてです。 問題です。 ストレッチをするのタイミングはいつがいいでしょうか? 1.運動前 2.ウォーミングアップ後 3.運動後 正解は,2のウォーミングアップ後です。 筋肉も金属と同じように,温まっていると動きやすく, ウォーミングアップ後に行うのが効果的であると 説明していました。 8年生 国語
『アイスプラネット』の授業も終わりを迎えました。登場人物について、自分の生活や経験などと比べることで、自己の生き方(ものの見方や考え方)を見つめていました。
学年が上がるにつれ、教科書に載っている教材も難しくなっています。心情を直接表す描写が少なくなり、登場人物の言動をもとに思いや人柄を読み取るのですが…どうやら苦戦していたようです。 ![]() ![]() ![]() 国語 ふきのとう![]() ![]() 登場人物がどのようなことをしたのかを発表し,ノートにもしっかりまとめていました。 5年 科学センター学習 その2![]() ![]() いろいろな分野の展示があり,どの子も興味津々に見入っていました。 科学の力を使った展示もあり,実際に試してみたり,説明を聞いたりして時間いっぱい楽しむことができました。 図工 イチゴの花![]() ![]() 花びらやがくの様子をよく見て,画用紙に下書きをしました。 「あ,つながってる。」と,花や葉がつるでつながっている様子を見つけて描いていました。来週,色付けをする頃には,また少し生長をしているのかもしれません。 5年 科学センター学習 その1![]() ![]() まずは,プラネタリウムで,星座のお話を聞いたり,月の満ち欠け,動き方について学習しました。街の明かりがなくなると,たくさんの星が見えることにも気づいていました。 次に,エコロジーセンターへ行きました。「ゴミ・水・電気」のグループに分かれて,地球温暖化を防ぐために自分たちができることを考えました。 水を出しっぱなしにしない,電気をつけっぱなしにしない,3Rを意識する…などの意見が出ていました。 科学センター学習(7年)![]() ![]() 1組【バランスの科学】…バランスがとれる重心はどこか!?形が不ぞろいの石を積み上げたり,やじろべぇを安定させたり,様々な実験をしました。 2組【石の中からキラキラゲット】…色んな種類の鉱石を集めるために,磁石を使って特定の鉱石をとりだしたり,水を利用して別の鉱石を取り出したりしました。 また,全国で最新のプラネタリウムで金星の満ち欠けや星座についても学習しました。 校外の学習・久しぶりのお弁当など普段と異なる行程を楽しみにしていた人がとても多かったようです。 3年生 国語科「きつつきの商売」![]() ![]() 3年生 図書館たんていだん![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習その2
2組は「発見!電池のふしぎ」の学習を行いました。
子どもたちは,少し怖がりながらも普段は見ることのできない電池の中身を見て「うわ!こんな風になっているんや〜!」と感心している様子でした。 また,様々な薬品を正しく安全に使い,一人ひとりが実験を行うことができました。今日の学習で,子どもたちはどうやって電池から電流が流れるのかに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|