京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:42
総数:511963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 ALTの先生と一緒に!

1年生も外国語活動です。

ハローソングをジェスチャーで楽しんだあとは…

ALTの先生が自己紹介をしてくれました。

どの国のどんな場所から日本に来たのかな?

これからもっともっとよく知って,なかよくなりたいね!
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

リレーで勝つためには…

バトンパスや,走る順番がポイントのようです。

各グループでしっかり練習をしてタイムを縮められるといいね。
画像1
画像2
画像3

1年 昼休みは楽しい!2

総合遊具やてつぼうで遊んでいる子の他には…

ボール遊びを楽しんでいる子たちもいます。

みんなチャイムが鳴ると…後片付けをして教室へ。

今日の5時間目は何かな?
画像1
画像2
画像3

1年 昼休みは楽しい!1

1年生は,少し長めの昼休みを楽しんでいます。
(だんだんとそうじの仕方ををおぼえていくことも大切だけど)

今はいっぱい身体を動かして,運動の経験を増やしてほしいです。

でもみんなで,
ルール(総合遊具は2階まで!3点支持!鬼ごっこ無し…など)を
守って安全に楽しみましょうね。

そして遊んだ後は…しっかり手洗い!!
画像1
画像2
画像3

3年 ブリッジに挑戦!

画像1
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
準備運動でゆりかごやかえるの足打ち,ブリッジなどに取り組んでいます。
「頭を上げるのが難しい!」
「すぐに下がってきてしまう。」
などと言いながら,みんな頑張ってブリッジをしていました。
マット運動で,いろいろな技ができるように練習していきます。

3年 ぶんぶんごまをつくろう

画像1画像2
1年生と一緒に遊ぼうに向けて,ぶんぶんごまを作りました。
紙を円に切ったり,色を塗ったり,たこ糸を通したり・・・色々な工程がありましたが,一つ一つ丁寧に仕上げていました。
はじめは上手に回すことができない人もいましたが,どんどん上手に回すことができるようになりました。
1年生に教えてあげるのが楽しみです。

2年 体育 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
 体育ではリレーあそびをしています。チームに分かれて,いろいろなコースで競争しています。並べられたコーンをジグザグに走ったり,スキップで走ったりしました。子どもたちが一生懸命がんばっている姿がとても印象的でした。

2年 しりょくけんさをしたよ

画像1
画像2
 今日は,2年生のみんなは視力検査をしました。養護教諭の先生が出されたカードを見て,上下左右を指で示しながら答えていました。子どもたちにどうだったかを聞いてただけたらなと思います。
 授業中に子どもたちの姿勢を見ると,机に顔を近づいて書いている子がいます。その姿勢が続くと視力が悪くなると思うので,声掛けをしています。もう一度自分の姿勢を確かめてみてほしいと思います。

5年 算数 体積

16㎤の体積をそれぞれ作ってみました!

電子黒板も,ノートも,積み木も使って
「あ〜っ!なるほど!こういうことか!!」ってなると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 折れ線グラフ

気温の変わり方と,
グラフの『かたむき』には,どんな関係があるのかな?

ノートには,前の時間のふりかえりがしっかり書いてあって…
それが次のめあてにつながっているようで,素晴らしいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp