最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
遊具で遊ぼう!
子どもたちが待ちに待っていた遊具を使っての学習をしました。
総合遊具の持ち方や登っていい場所を確認したあと,さっそく総合遊具で遊びました。 子どもたちはとても嬉しそうでした。 「もう1回やりたい!」との声がたくさん聞こえました。また来週遊具で遊ぶ学習があります。お楽しみに。 放課後学び教室開校式がありました
学び教室の開講式がありました。校長先生や放課後学び教室の先生から「みんなで素敵な放課後学び教室にしていきましょうね。」というお話がありました。
今のところ,開講は5月12日(水)からの予定です。今年度も,自分たちの力を伸ばしていきましょう! Hello!!
4年生では,外国語活動の時間にペア活動を行いました。
「Hello!」から会話をスタートさせ,好きなものや好きでないものを伝え合いました。 相手の話をしっかりと聞いてメモもとっていました。 何人か前に出て,やり取りを発表してもらいました。 楽しく活動ができていてNice!でした! 音読は心を込めて……発表会は来週には行う予定です。お話のイメージをいっぱい膨らませて,音読で表現していけるといいですね。 午前・正午・午後!今日覚えたての新しい言葉の意味……また,教科書を見て思い出しながら,問題を解けるといいなと思います。 子どもたちは今日も時計の練習中。何時間前?何分後?進めるのか,戻るのか,少しずつ感覚をつかめてきたように思います。この調子でファイト! 学級目標製作中!!
学級目標が決まり,常に意識できるようにみんなで教室用の掲示物を作りました。役割分担し,グループごとに協力することができました。完成まであと一息!!
4年生が気温を調べるときの合言葉は?
「ノット ストレート」です。
温度計の目盛りを読み取るときは,液だめの先の上からでもなく下からでもなく, 真横からまっすぐに,「ストレート」に読み取っています。 3人グループで役割を決め協力し合う「ワン フォア オール,オール フォア ワン」の精神ももちろん大切にしています。 3年生 学習問題を解決する
調べた観察カードを持ちより,3人グループで生きものの共通点やちがいを話し合いました。
3人で話し合う様子は本当に協力的で協働的です。 その後,学級全体で話し合い,見事今回の学習問題のまとめを自分たちの言葉で作り上げました。 ファイナル福西,約40年の伝統を受け継ぐ「中学年の継子」たち。 頼もしい姿です。 春みつけ
「しぜんとともだち」という図鑑をもって,春見つけに行きました。
福西小学校は,本当に自然が豊かです。 ツツジにフジ,ハナミズキ,タンポポ,シロツメクサ,テントウムシ,チョウ,カラスノエンドウ,オオイヌノフグリなどたくさんの春を見つけることができました。 今年1年,自然を観察していきます。 いくつといくつ
5の合成・分解の学習をしました。
みんなが目隠ししている間に5このブロックのうち,いくつかを隠しました。 隠れたブロックの数を考えるというゲーム感覚で楽しく学習を進めました。 始めは,先生とみんなでやりました。その後,隣の友達と一緒にやりました。 |
|