最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300134 |
ききたいな ともだちのはなし
国語科の「ききたいな ともだちのはなし」の学習で,隣の友達の好きな遊びを聞きました。
ドッジボールやおにごっこ,ブランコなどの遊びが出ました。 好きな遊びで友達と仲良く遊べるといいですね。 まねっこあそび
今日は雨だったので,子どもたちが楽しみにしていた遊具の学習は延期となりました。
体育館でまねっこあそびをしました。動物のまねをしました。 うさぎのように跳んだり,さるのように歩いたり,キリンのように背を高くしながらつま先で歩いたり,チーターのように走ったりしました。 子どもたちは「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。 新聞紙で遊ぼう♪きれいにたたむことも,広げることも,筒状に丸めることもできる新聞紙。独特のさわり心地や素材感を生かしながら,みんなで工夫して遊びました。 体につけて変身してヒーロー気分で遊ぶ子や,たくさんの友だちと交流してお家やテントを組み立てるのに挑戦している子もいました。 立ち幅跳びの記録にチャレンジ!
1年前にも立ち幅跳びをやった子どもたち。覚えてる?と尋ねると,
「ああ〜!やったことあるなあ!」 と,うなずいていました。 今日は,その時のことを思い出しながら,前へ〜ジャンプ!ひざを曲げて,思いっきり前へ跳びだしました。1年前の記録は更新できたかな? 食の指導 1組ver
今週,2年1組で食の指導がありました。魚の体の部分の名前や栄養について,とっても詳しく教えてくださいました。振り返りもみんな真剣に書いていました。
これから給食でお魚が出た時には,どんな力になるのかなと考えながら,一生懸命食べられそうですね! 2年2組の食の指導は,ゴールデンウィーク明けになります。お楽しみに! 天気は晴れかな?曇りかな?
今日の理科の学習では,空の様子を見て,天気が晴れなのか曇りなのか,はたまたそれ以外なのかを考えるミニクイズがありました。子どもたちは積極的に自分の考えを,手を挙げて発表していました。
雲の量がどれだけなら晴れなのか,曇りなのか,よかったら子どもたちに尋ねてみてください。 4年生は自主学習で気温を測ろうとする
天気によって気温の変化にちがいがあるのか。
今日は調べた結果から考えを話し合い,学習をまとめました。 今回は晴れの日が続き,担当教諭が調べていた雨の日の気温の変化と自分たちが調べた晴れの日の気温の変化から話し合いました。 「今度くもりの日を自分で調べたい。」「夕方5時,6時は予想通りになるのか調べたい。」そのようなふりかえりを伝えてくれました。 3年生は蟲の呼吸を始めました。
大変です。
今日の理科の学習から,蟲柱を目指しています。 「卵から何日くらいでうまれてくるのかな?」 「どんな姿でうまれてくるのかな?」 「何を食べるのかな?」 「どれくらいでチョウになるのかな?」 たくさんの予想を立て,早く調べたいと意欲十分です。 明日はタマゴをじっくり観察します。 全集中で観察してくれることでしょう。 【つくし】休み時間
今日の休み時間は,他の1年生と一緒に,タイヤに上ったり押したりしてあそびました。
暖かくなってきたので,外での活動がとっても気持ち良いです♪ 【つくし】個別学習の様子
つくし学級では,それぞれの課題を個別に学習する時間があります。
最初はなかなか集中が続かない児童も,毎日の積み重ねで集中して取り組める時間が増えています。みんなで学習するのも大切ですが,自分で考えて,悩んで課題に取り組む時間も大切です。 「一人でできた!」という経験を日々積み重ねていきます♪ |
|