京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up5
昨日:4
総数:346472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 素敵な学級開き その3

 3年生の教室に入ると「また来たの!さっきも来たのに・・・」というささやく声・・・。おかしくなって大笑いをしました。
「校長先生は,何回も3年生の教室に来ます。だって,好きだもん!『また』を使うなら,『また,来てね!』と言ってくださいね。」

 そんな楽しい会話をしていると,切替えが早い3年生。しっかりとお話を聞く姿勢で,担任の先生のお話に耳を傾けていました。

 5年生は,高学年としての落ち着きがすでに感じられます。担任の先生言葉を身体で受け止めていました。

 どの学年も素敵な学級開きでした。これからが,楽しみですね!

 
 
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な学級開き その2

 1年生は,これから始まる小学校生活の第1歩を踏み出しました。まず,お道具箱にどのように入れたらよいのかを教えていただいていました。

 一つ一つが,初めてのことばかり。でも,そのことが,とっても楽しそうです!

 2年生は,自己紹介をしていました。新しい担任の先生に聞いていただくのに,ちょっと恥ずかしそうでした。

 4年生は,小さなことでもきちんと話し合ってから始めるということを大事にされていました。
画像1
画像2
画像3

6年 最高学年として

 最高学年としての最初の役割は,入学式が行われた体育館の片付けです。「昨日,ここに1年生が座ってたんだね。」「なつかしいな。5年前かぁ・・・」など様々な声が聞こえてきました。どの子も積極的にできることを見つけて動きます。誰かが困っていたらすぐに助けます。そんな姿を見て,最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 今年度も朝は・・・

 今年度も朝はリーディングタイムから始まります。静かにじっくりと本の世界に入りこむ子どもたち。しっかりと習慣化しています。心を落ち着け,さぁ,小学校生活最後の1年の始まりです!!
画像1

感嘆符 素敵な学級開き その1

 4月9日(金),担任発表があった翌日です。今日,新しい学年の教室に入って,新しい担任の先生と学級開きです。

 6年生は,さっそく入学式の後片付けをしてくれていました。今までも6年生が,このような行事のときには,力を貸してくれていたのです。小学校では,最高学年ですもの。がんばってくれていました。

 そして,あおぞら学級は,新しい担任の先生,転入生を迎えて新しい年度のスタートです!

 新しいってドキドキするけれど,素敵なときめきですよね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入学式 その2

 入学式の写真を撮るときに
「一瞬だけ,マスクを取りますが,そのときには,もうお話をしません。お口をチャックしてくださいね。」と,伝えると,誰も声を出しません。静かに写真が取れました。

 しっかりとお話が聞ける1年生です。初日から,びっくりしています!

 また,密を避けるために,保護者の方々は,体育館でお話をさせていただいて,1年生の子どもたちは,絵本の読み聞かせをしていただいていました。

 お話が聞ける素敵な1年生のスタートです。

 明日から,元気に竹の里小学校に通ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 入学式 その1

画像1
 令和3年度は,27名の1年生を迎えました。

 この日を待ちに待っていた子どもたちです。でも,ちょっぴり不安です。緊張もしています!

 私のお話をお背中”ピン”と伸ばし,しっかりと聞いている姿は,もう1年生です。
画像2

感嘆符 新しい出会い

画像1
 4月8日(木),着任式,始業式を行いました。

 着任式では,9名の方をお迎えしました。着任の方を代表してお話をしてくださった先生のお話をしっかりと聞いている姿は,「新しい出会い」をとってもうれしく思っているようでした。

 そして,今年度の教職員,担任の先生方のご紹介です。

 これから始まる素敵な予感にワクワクしていた子どもたちです。

 新しい担任の先生から,一人一人に手渡された封筒をドキドキしながら受け取っていました。

 楽しいことがいっぱいの1年間にしましょうね。


画像2

令和3年度 竹の里小学校 学校教育目標

画像1
 令和3年度がいよいよスタートします。今年度の竹の里小学校の学校教育目標を

 「自らを高め  共に生き
  
    次代と未来を創造する子ども

            〜やればできる!〜」

 と,設定いたしました。

「自らを高め」とは,子どもたちが「知りたい」「学びたい」という気持ちの高まりを感じ,見通しをもちながら粘り強く学び,自身の学びを振り返り,さらなる学びにつなげ,学びの広がりや深まりを自覚できる姿をめざします。

「共に生き」とは,教育活動の中で,子どもたちは一人一人が考え,悩みながらも互いのよさを見出すことで,自分や他者が共感できる目標を共に探り,その目標に向かって行動する「学び合い」を展開していく姿です。

「次代」とは,GIGAスクール構想の下,これまでの教育実践とICTを効果的に融合させ,より質の高い学びをめざしてことです。また,現状よりもっと広い世界があることを知り,小・小統合,小中一貫教育校創設に向け,広い視野と豊かな感性を育てたいと考えます。
 そうすることで,子どもたちの個性が響き合い,生き生きと輝く社会を創造していくであろうと考えます。

 こうした理由から,設定をいたしました。

画像2

感嘆符 新1年生のみなさん!わくわくドキドキ

画像1
 4月8日(木),令和3年度の着任式,始業式,そして,入学式を行います。

 入学式の準備は,整いました。明日,新1年生のみなさんをお迎えいたします。

 今日は,早くに寝て,明日,元気に登校してくださいね。待っていますよ。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp