京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up73
昨日:34
総数:789334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

サクサクのさばのたつたあげ

画像1
今日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・いものこ汁
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・牛乳

☆さばのたつたあげは,さばをしょうが,しょうゆ,酒につけこみ,米粉と片栗粉をまぶしてサクサクにあげました。青背の魚は苦手とする人も多いですが,このたつたあげは外はサクサク中はふわふわの人気メニューです。「おいしい!」の声もたくさん聞けました。

☆今日のいものこ汁は,京北みそを使っている地産地消の献立です。

☆子どもの感想より☆
・いものこ汁のさといもがふわふわやわらかくて,おいしかったです。(4−3)

3年 ゴールまで力いっぱいに走る!!

画像1
画像2
画像3
今日は体育の学習で,50mのタイムを2回はかりました。スタートの合図を何度も練習し,フライングをしないで思い切ってスタートをすることができました。

走る前に「どうやったら速く走れますか?」と聞きにくる子どもたちがたくさんいました。どうやったら速く走れるかな…?とみんなで考えました。『まっすぐに走る』『目標に向かって走る』『ゴールはもっと先にあると思って走る』ということを意識しながら,一生懸命にがんばることができました。

並ぶのも早く,並んだあとに自分たちで静かにすることもできていた3年生です。これからも,自分たちで考えて行動することを大切に,みんなで楽しい時間をたくさん作っていきましょう!!

1年 図画工作科 「ひもひもねんど」

 今日は粘土でひもを作っていろいろな形に変身させました。魚,恐竜,遊園地,パンなどいろいろなものがうまれました!とても楽しくて時間があっという間にすぎました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方

 理科の授業で,火をつけたろうくを密閉し,ろうそくの火がどうなるのかを実験しました。しばらくすると火が消え,なぜ消えてしまったのかをみんなで考えていきました。何度火をつけても消えるろうそくの火を不思議そうに眺めている子どもたちでした。
 
画像1
画像2

げんきにおよげ こいのぼり 5組

ひとりひとりの手形をつかって,
こいのぼりを作りました。

桂東のみんなが 今年も 元気に
すごせますように!! 
画像1
画像2
画像3

図工〜心に残る風景〜

 先日,図工の学習で,自分だけの心に残る風景を見つけに出ました。子どもたちは,体育館やプール,運動場などのお気に入りの場所やお気に入りの景色を見つけては,自分のタブレットで写真をパシャパシャ撮っていました。
 次の学習では,撮った写真を見ながら,お気に入りの風景を画用紙に描いていきます。どんな風景が描かれるのでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2

おはなみ スケッチ

画像1
図画工作の時間に中庭に出て絵をかきました。

テーマは…「春のしぜん」です。

残念ながら,桜はすっかり散ってしまいましたが,
桂東小学校には,素敵なお花がたくさん咲いています♪
ちょうちょがとんでいたり,暖かな春風が吹いたり
たくさんの自然を感じながら素敵な作品を描き上げてくれました。

卵がふわふわな親子煮でした

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・親子煮
 ・ひじき豆
 ・牛乳

☆ひじき豆には,ひじき,油揚げ,大豆,にんじんが入っています。ひじきは不足しやすいカルシウムや食物繊維などの栄養がたっぷりです。

☆子どもの感想から☆
・「おやこに」はたまごが思ったよりあまかったからおいしくて食べやすかったです。(4−3)
・たまごがおいしかったです。にんじんとよく合っていました。ごはんとも合いました。ひじきの大豆がおいしかったです。(5−1)

重要 個人懇談会の延期

 平素は本校教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中,本日,東京,大阪,京都,兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令する方針が示されました。期間は4月25日から5月11日までとなっておりますので,26日(月)から予定しておりました希望制個人懇談会につきましては,延期とさせていただきます。ご理解の程,宜しくお願い致します。間際のお知らせになり,申し訳ございませんでした。

6年 参観・懇談会,修学旅行説明会 ありがとうございました

画像1画像2
 お忙しい中,各クラス参観・懇談会,修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。6年生は算数科の最初の単元「対称な図形」の学習でした。頭の中で図形を折ったり,180度回転させたりして,ぴったり重なるところを見つけ出すのは,難しい思考ですが,子どもたちがそこに向かい一生懸命に取り組む姿を参観いただきました。ありがとうございました。またご家庭でも子ども達と学習の様子をふり返ってお話いただけたらうれしいです。

 また学級懇談会では短い時間ではありましたが,6年生のクラスへの思いを伝える機会となり担任一同ありがたく思っております。最高学年となり,委員会や1年生の教室の掃除など学校のために意欲的に取り組む6年生の子ども達です。今後とも何かありましたらいつでもご連絡ください。合わせて修学旅行説明会もありがとうございました。短い時間でしたのでわかりにくいこともあったかと思います。質問などあれば,こちらも遠慮なくお尋ねください。提出書類についても短い期間ですがご準備お世話になります。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp