![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699088 |
ハードル走
体育の時間には,ハードル走に取り組みました。今日は,いろんなコースから自分にあったインターバルを探りました。近すぎるとスピードが落ち,遠すぎると届きません。今の自分のスピードから何mのインターバルが合っているか何度も走っていました。
![]() ![]() ![]() 春の空
「春」について書かれた文章や俳句,春に関わる言葉から,春のイメージを深めるようにしました。「春」と言えば,どんなことを思いつくか意見を出し合いました。その後,枕草子の筆者は,春のどんなところがいいと感じているのか考えました。
![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ
目盛りの幅がちがう2つの折れ線グラフからでは,変化の様子を判断できません。そこで,同じグラフ用紙に書いてみることにしました。すると,変化の様子がそれほど急ではないと分かりました。
![]() ![]() ![]() リズムをつなげて
音楽の時間に学習する「友だち」という曲には,四分音符や八分休符などのいろいろな音楽の記号が出てきます。今日は,音の長さに注意して,みんなでリズム打ちをしました。「タン・タン・タン・ウン」や「タン・タ・タ・タン・ウン」などのリズムに合わせて,手拍子をしました。
![]() なんのやさいかな
みんなに1株ずつ苗が配られました。さて,一体なんの野菜でしょう?みんなで手ざわりやにおいなどから予想を立てました。きゅうり,パプリカ,なすびと言った声が聞かれましたが,正解は「ミニトマト」でした。鉢に植える前に,じっくり観察して記録しました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食
小学校の給食には,いろんな食材が使われています。今日は,「ひじき」が出ました。朝から給食調理員さんが炊いてくださったので,美味しくいただけました。毎日,「おいしい」と言いながら食べてくれるので,うれしいです。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 『親子煮』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを煮,割りほぐした卵をとき入れて蒸すように加熱して仕上げました。 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,油揚げ・別の釜で茹でた大豆・けずりぶしでとっただし汁を加えて煮,三温糖・みりん・醤油で調味して,煮含めて仕上ました。 子供たちから,「『親子煮』は,卵がふわふわで,玉ねぎ・にんじんも入っていて,とっても美味しかったです。『ひじき豆』は,大豆にも味がしみこんでいて,ひじきもとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 かずをかぞえよう
算数の時間には,6〜10の数をかぞえる学習をしました。プリントにある絵を使って数えました。学習の最後には,数え方が分かったようでたくさんの手が挙がっていました。
![]() 自分の得意なこと
自己紹介をするとき,得意なことを伝えると自分のことをもっとよく知ってもらえます。さて,英語ではどのような表現を使えばいいのでしょう。今日の英語では,得意なことを紹介する表現「I'm good at 〜」という言い方を学習しました。
![]() ![]() 京都府の様子
自分たちの住んでいる京都府にはどんな場所があり,どのような土地の使われ方をしているのか分かりません。そこで,地図帳を使って,土地の様子を調べて白地図に色を塗りました。土地の高いところや低いところがあり,山や川があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() |
|