京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up22
昨日:99
総数:697248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の空

枕草子に「春はあけぼの」から始まる文章があります。自分だったらどんなことに「春」を感じるのか,春を表す言葉や写真を参考にして,自分が感じる春を文に書きました。旬のものを選んでいたり色を選んでいたりして,どれもいい文ができていました。
画像1
画像2
画像3

たねをまきました

教室の前にある畑に「だいこん」の種をまきました。土に穴をあけてから種を入れます。その後,そっと土をかぶせて「大きくなあれ」と言っていました。今年はどんな大根ができるか楽しみです。
画像1

習字道具の使い方

3年生より習字道具を使っていますが,改めて,用具の置き場所や筆の持ち方など,書写の時間で習字道具を使う時に気をつけることを確認しました。姿勢よく字を書くことで美しい字が書けるので,いつも以上に姿勢を大事にしてほしいと思います。
画像1

今日の漢字

今日,学習した漢字は「記」です。漢字の右側部分の書き方が難しいようで,何度も消しては書き直している子もいました。書き順に気をつけて書くことできれいな字を書いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

はじめてのひらがな

1年生になって初めてひらがなの学習をしました。今日,学習した字は「つ」です。「つばめ」「つくし」「つり」など,みんなが知っている「つ」のつく言葉をたくさん教えてくれました。その後,お手本からはみ出さないように丁寧になぞっていました。
画像1
画像2
画像3

さんすうプリント

算数の時間はプリントに取り組みました。色を塗りながらいくつあるか考えたり,以前はたし算だったのにひき算に取り組んでいる子もいました。繰り返し取り組みながら,少しずつ力を伸ばしています。
画像1画像2

聞いて考えを深めよう

国語の時間には,1つの話題から自分の意見をもつとともに,友達の意見から考えを深めるようにしました。今日の話題は「タイムマシーンがあったら,過去か未来のどちらに行きたい?」というものでした。相手の意見を考えながら聞くことで,自分とは違う考えに触れ,深められることに気付いていました。
画像1
画像2

日本の地形

地図帳で日本の国土を見てみると,周りを海で囲まれていること以外にも気づくことがありました。いろんな海岸線があったり火山があったり南北に細長かったりします。色分けされた地形を見ながら,これからどんなことを学習していくか考えました。
画像1
画像2

漢字の組み立て

漢字はいろんな部分からできており,意味を表す部分もあります。例えば,安・字・実などにある「うかんむり」は,屋内を表すそうです。花・葉・苦などにある「くさかんむり」はその名の通り,植物を表します。漢字には,共通点があることも知りました。「電」という字には,なぜ「雨」が使われているのだろうと疑問を持っている子もいました。自分の疑問を自主学習などでどんどん調べて解決していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

たねのかんさつ

理科の時間にホウセンカのたねを観察しました。まず,観察カードに日付と天気を書くことを確認しました。観察する時には,形や色,大きさなどを書くようにするとよく分かります。それぞれで観察した後に聞くと,形は丸いとか色はこげ茶色などいろんな意見がでました。これからも観察する時は,ものの特徴をつかむことを大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 あいさつ運動 5年聴力検査
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp