5年 家庭科『私の生活,大発見!』
5年生になり,家庭科の授業も始まっています。
今日は,家庭にはどのような仕事があるか見つけて,自分や家族がどのように取り組んでいるのか気付いたことを話し合いました。
家庭科で学んだことを家庭でも実践できるようになってほしいと思います。
【学校のようす】 2021-04-28 16:25 up!
5年 算数『体積』
今日の算数では,いろいろなものの体積や容積を調べたり,実際に具体物を使って1㎥の大きさを体感したりしました。
グループの友達と協力して,学校内の様々な場所の体積や容積を調べることができました。
【学校のようす】 2021-04-28 11:05 up!
5年 外国語『Hello, everyone.』
今日の外国語の授業は,今年度初めてALTの先生も一緒に学習しました。
友達と登場人物たちの名前を覚えるゲームをすることを通して,名前のつづりを尋ねる言い方を学びました。
【学校のようす】 2021-04-26 17:59 up!
家庭訪問について
平素は本校教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
先日,京都府に「緊急事態宣言」が発出されました。
それを受け,京都市教育委員会より家庭訪問を中止する旨が示されました。
花園小学校の今年度の家庭訪問は中止といたします。
今週の時間割,下校時刻等に変更はありません。
急な変更により保護者の皆様には,ご迷惑をおかけしますが,
なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。
今後,変更やお知らせ等がありましたら,
PTAメール配信やホームページ等でお伝えします。
よろしくお願いします。
【校長室から】 2021-04-26 08:52 up!
参観・懇談会(1・2・3年生)(2)
続いて1年生・3年生の授業の様子です。
1年生は初めての参観日。朝からお家の人が見に来られるのを楽しみにしていました。授業もよくがんばっていました!
3年生は中学年になって初めての参観日です。しっかりと先生の話を聞いて楽しく学習に参加することができました。
本日の参観・懇談会に足をお運びいただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
【学校のようす】 2021-04-23 17:40 up!
5年 図画工作『色であそぼう いろイロな色!』
今日から図画工作の授業が始まりました。
今年度は教務主任の先生に図画工作を教えてもらいます。
最初に図画工作で大切なことをや,絵の具の使い方を教えてもらいました。
最後は,テーマに合わせて自分のイメージする色を丁寧に塗りました。
それぞれの個性が表れた作品ができました。
【学校のようす】 2021-04-23 17:39 up!
参観・懇談会(1・2・3年生)(1)
今日は1・2・3年生の参観・懇談会がありました。
写真は2年生の授業の様子です。みんな一生懸命先生の話を聞いて,がんばって授業に参加していました。
【学校のようす】 2021-04-23 17:39 up!
はじめてのさんかんび
1年生にとって,小学校で初めての参観日となりました。
ドキドキ・ワクワク。
たくさんの人が見に来てくれた!
ふふふ。
どんな時間になったでしょう。
参観にお越しくださった保護者の皆様,
おうちでお子様と参観日はどうだったか,ぜひお話してください。
【学校のようす】 2021-04-23 14:26 up!
少し緊張しながらも
本年度初めての授業参観。
今日は低学年の参観日です。
2年生は,国語科の学習,
3年生は,算数科の学習でした。
保護者の方が来られている様子に少し緊張しながらも,
しっかりと学習していました。
【学校のようす】 2021-04-23 14:20 up!
参観・懇談会(はなぞの・4・5・6年)(2)
写真は5年生,6年生の様子です。
落ち着いた学習の雰囲気の中,先生の話をよく聞いて自分の考えを交流する様子が見られました。
参観授業ではどの学年の子どもたちもとてもがんばっていました。はなぞの・4・5・6年生の参観・懇談会に足をお運びいただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
【学校のようす】 2021-04-23 08:13 up!