京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up46
昨日:42
総数:426390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子ども達は様々な場面で躍動しています。引き続きご協力をお願いいたします。

3年 社会 「学校のまわりの様子」

わかりやすい地図を作るためには,地図記号を使うとよいことを知り,地図記号にはどのようなものがあるのかを確かめました。

「神社の地図記号は,入り口にある鳥居の形からできているんだよ。」
「田んぼの地図記号はなぜこの形なのかな。」と話しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月28日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     チキンライスの具
     粉ふきいも
     スープ

3年 理科 「しぜんの かんさつ」

先日インターロッキングで観察した動物や植物の観察カードをかきました。タブレットで撮影した写真を見たり,インターネットで調べたりして,色・形・大きさをまとめました。これからも身の回りの自然に興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「漢字の学習」

漢字ドリルを使って新しい漢字の学習をしました。今日は「肉」「話」「聞」の練習です。書き順や字形を確かめながら丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かずと すうじ」

いろいろなものの絵の上に数図ブロックを置いて,いくつあるのかを数えます。今日は5までの数を数えました。
「えんぴつとかばんは4こあります。」「ランドセルとボールは5こです。」と絵と数図ブロックを対応させながら数を確認しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月27日(火)

画像1
画像2
     味つけコッペパン
     牛乳
     大豆と鶏肉のトマト煮
     小松菜のソテー
     チーズ

6年 音楽 「リズム打ち」

決められた4小節のリズムを1小節おくれで順に打つことで,アンサンブルを完成させます。
初めはペアで行い,その後4人グループで行いました。他の人が打つリズムをよく聞いてタイミングよく打ち始めると,違うリズムが重なってひとつの音楽が出来上がります。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「体積」

 算数科で体積の学習をしています。どうすれば体積を求められるのかを考えました。どう工夫すればよいのか・・・。多い人は3つもやり方を見つけている人もいました。図形の体積は,分けたり,つぎたしたりして考えれば,直方体や立方体の体積の公式を使って求めることができることに気付きました。
画像1
画像2

4年 国語 「漢字の組み立て」

漢字が「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「たれ」「かまえ」「にょう」などの部首と他の部分でできていることを知りました。

その後,「もんがまえ」「しんにょう」「まだれ」などがつく漢字を集めて交流しました。同じ部首の漢字を集めることは意外と難しいのですが,みんなで出し合ってたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ひらがなの がくしゅう」

1年生がひらがなの「う」の練習をしていました。「うし」「うさぎ」など,「う」がつく言葉もたくさん出し合いました。字を書くときには姿勢を正して一画ずつゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp