京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up2
昨日:22
総数:401602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 国語「図書館の達人になろう」

国語の「図書館の達人になろう」では,図書館にはどのように本が並んでいるのか,本に貼っているラベルにはどのような意味があるのか,などを学習しました。


今日は,実際に図書館に行き,司書の先生に分類の話をしていただきました。
その後,自由に本を読んだり,借りたりする時間をとりました。

子どもたちは本を借りられることをとても喜んでいる様子でした。
読書ノートにも熱心に記録をし,今の時点で50冊読んでいる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

4年 北白川スポーツの日に向けて

北白川スポーツの日に向けて,少しずつ練習を始めています。

学年でのダンスに向けて,ダンスリーダーを決め,今日の昼休みはどんなダンスをするのか動画を見ました。

みんなやる気満々で,それがとても嬉しかったです。
画像1
画像2

3年 リコーダー

今日,リコーダーが届きました!
金曜日に子どもたちに配ろうと思います。

3年生では,音楽で新しくリコーダーの学習が始まりますね。

これから皆さんとどんな音が奏でられるのか,今から楽しみです。
画像1

給食

画像1画像2画像3
給食の時間の様子です。

机の上を準備して,エプロンに着替えて,給食室に向かいます。

おいしい給食「いただきます!!」

完成!!

画像1画像2画像3
1年生と一緒に作ったこいのぼりが,完成しました。

みんなで色塗りをしたうろこを貼り付けると,とてもカラフルなこいのぼりになりました。

しばらく1組の教室前に飾って,みんなに楽しんでもらいたいと思います。

3年 体育科「20シャトルラン」

スポーツテストの一つである「20mシャトルラン」を行いました。

3年生にとっては初めてのことで,ドレミファソラシドのリズムに合わせて20mを何回行き来することができるかチャレンジしました。

初めてのことでしたが,ペア同士が見守って活動することができました。
画像1
画像2

3年 係活動

係ごとのポスター作りが進んでいます。

自分たちの係はどんな活動をすればみんなを楽しませることができるのか,それぞれの係でポスターに書きました。

これからどんどん活発的になってほしいです。
画像1
画像2

今日の給食(4月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,こどもの日の行事献立で
・ごはん
・牛乳
・チキンライス(具)
・粉ふきいも
・スープ
でした。

5月5日は子どもの日で,子どもたちの健康や幸せを願い,お祝いする日です。今日はその子どもの日の行事献立でした。
「チキンライス(具)」は教室で各自,具をごはんに混ぜてチキンライスにして食べました。混ぜたらチキンライスになるということに,1年生は大喜び!
「上手に混ぜられたよ。」
「チキンライス,めっちゃおいしかった!」
「粉ふきいももおいしいね。」
と,よく味わって食べていました。

2年生 生活

画像1画像2
昨日は,午後から生活科の交流学習で4組のお友だちと一緒が学習しました。得意な絵を描いて,楽しく学ぶことができました。

3年 図画工作科「くるくるランド」

先週に引き続き,今週も図画工作科の作品作りをしました。

わりピンを使って「まわる」仕組みをどのようにいかすか。

その様子を色画用紙等を使ってどのように表現するか。

みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp