![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:117 総数:647672 |
5年生 家庭科 「ゴールデンウィーク中にチャレンジしよう!」
自分にできそうな家庭の仕事の中から,ゴールデンウイーク中に
自分が決めた仕事を実行するための計画を立てました。 自分にできそうな仕事の紹介で,おいしいお茶の入れ方も学び ました。 「一人分の茶葉は?」「煎茶なら小さじ1杯。」 「煎茶を入れるお湯の温度は?」「80度くらい。」 「ふっとうしたお湯は湯のみ茶わんに注いでから,急須に注ぐ。 (少し冷ますため)」 「むらし時間は?」「1分ぐらい。」 「湯のみ茶わんに,同じ分量や濃さになるように,少しずつ回し ながら注ぐ。」 自分が立てた計画を,できそうな日にぜひ実行しましょう。 子どもたちの取り組みですが,ご家庭でも話題にしていただき, 見守っていただければありがたいです。また,お家の方からの一言の ご協力もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科「私はド?レ?ミ?」![]() ![]() 音の高さを感じ取りながら 音を楽しんでいます。 班ごとに「ド」「レ」「ミ」…と 音階の担当を決め 自分が担当する音が来たら メロディに合わせて立つ活動をしました。 う〜ん。なかなか難しい! 一生懸命音を聞いていました♪ 4年生 図画工作科「春を描こう」![]() ![]() ![]() 登場人物は,何にしようか。 どんな場面にしようか。 子どもたちを見ていると,どんどん手が動いて描き進める時と,ピタッと手が止まる時があります。 いろいろ考えを巡らせたり,イメージが決まったりする瞬間があるのですね。 4年生 理科「待ってました,曇り空!」![]() ずっと晴天が続いたので,今日の曇り空はとてもありがたい・・・! さあ,どんな結果が出たでしょう。 3年生 体育科「新聞紙落とさず走り抜け!」
体育の学習で
新聞紙を落とさず 走れるかな?大会をしました。 どうすれば 新聞紙を落とさず 速く走れるのか 何度も走って試行錯誤しながら 楽しみました! ![]() ![]() 4年生 音楽科「そうやったんか,ハ長調のひみつ!」![]() ![]() でも,なかなか読むのもかくのも難しいものです。 そこで,「ハ長調」の学習の前に,もう一度,音階の秘密を学習しました。 すると,1年たって「そういうことやったんか!」「やっと分かった!」「よめた,かけた,うれしい!」と,心からのふり返りが出てきました。 とは言っても,すぐ忘れます。何度もくり返しくり返し使って,慣れていきましょう。 4年生 算数科「折れ線グラフ」![]() ![]() ![]() 3年生で学習した「棒グラフ」の一番上を点でつないでみると・・・。 腕の傾きのちがいは,上がり下がりの変化や,変化の大きさのちがいですね。 全身で算数を学習しました。 3年生「校区探険」![]() ![]() 新洞小学校にも 入らせていただきました。 当時のままの掲示板 木の階段 初めて入った 新洞小学校に 感動した校区探険でした。 3年生 理科「チョウとなかよし」![]() ![]() 朝来たら,まずチョウのところへ・・・。 中間休みには,チョウの様子を見に・・・。 帰る前にも,お世話をして・・・。 おかげで,すくすくと順調に育っています。 飼育ケースの中に,日々変化があるから,楽しいですね。 2年生 元気いっぱい!![]() ![]() ペアでフラフープを転がしたり,グループでボールをパスし合ったり…。 2年生になって初めての体育,みんな元気いっぱい笑顔いっぱいに取り組んでいます! 友達と体を動かす気持ちよさを感じている子どもたちです。 |
|