![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:450941 |
山の家の様子
昨日は,オンラインでの「宿泊学習説明会」参加していただきありがとうございました。
山の家に下見に行った時の写を紹介します。感染症対策に力を入れていることが実感できました。連休明けから少しずつ準備を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 算数「対称な図形」
算数の学習では,「線対象・点対象」な図形について学習しています。図形の性質を調べ,性質を利用して,「点対象・線対象」な図形をかくことができるようになりました。
線対象は比較的簡単でしたが,点対象は対応する点を見つけることが少し難しいようでしたが,やり方が理解できると正確にかくことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() みんなの協力![]() 学生ボランティアの方も教職員と協力をして,校舎の消毒を行ってくださいました。 これから一段ともみんなで協力で,子どもたちが安全に過ごせるように努めていきます。 うたに あわせて あいうえお
国語の学習で「うたに あわせて あいうえお」を音読しています。宿題でも取り組んでいる,「姿勢」「はっきりと」「すらすらと正しく読む」ことを意識して学校でも取り組んでいます。
![]() ![]() 給食が食べ終わったら・・・![]() 給食をしっかり食べ終わったら,静かに本を読んでいます。 感染対策には1人ひとりが意識を高め,みんなで感染対策に頑張っていることを励まし合い,つながりを大切にしています。 国語科「図書館の達人になろう」![]() ![]() 国語科「白いぼうし」交流編![]() ![]() ![]() 5・6年生 宿泊学習説明会を実施しました![]() そんな中,5・6年生の宿泊学習説明会を,Zoomにて行いました。前日の体験会からご参加いただいた家庭もあり,スムーズに行うことができました。 しかし,皆様のお顔を見ながら話すとはちがって, 「聞こえているのかな?」 「わかってもらえているのかな?」 と心配しながらの発信でした。しかも,一方的に聞いていただくばかりで,きちんと伝わったか不安ではあります。 説明など聞きづらかったり,分かりにくかったりしたことがあった場合は,どうぞ遠慮なく,お問い合わせください。 また,今回の説明会に参加いただけなかったご家庭についても,プリントを読んでいただき分かりにくいことがありましたら,お尋ねください。 今後の情勢は,予測できませんが,宿泊学習が無事に実施できることを願うばかりです。それに向けての準備,また,健康管理をよろしくお願いします。 教室・廊下がピカピカ
1年生そうじがんばっています。6年生のお兄さん,お姉さんにそうじに仕方を教えてもらっているので,そうじもじょうずになってきました。教室の隅々までほうきを使ってはいたり,窓のサッシまでふいてくれています。教室も廊下もピカピカです。
![]() ![]() 走り高跳び
6年生はきれいに整列し体育館へ向かっている途中に会いました。その瞬間「おはようございます!」と元気な声であいさつをしてくれて,気持ちがぱっと明るくなりました。
体育の授業では,走り高跳びに取り組んでいました。それぞれの目標に向かって,一生懸命に練習を重ねていました。 ![]() |
|