京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:64
総数:236383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校たんけん3 (1年)

画像1
画像2
画像3
 職員室や,理科室,図工室などまだ入ったことのない場所にも入ることができて,「どんなものがあるのかな」「何ができるのかな」と興味がいっぱい広がっていました。

学校たんけん2 (1年)

画像1
画像2
画像3
 1階では,校長室や保健室,給食室などを見せてもらいました。初めて校長室の中へ入らせてもらいワクワクしていました。保健室では,大きなベッドを見せてもらったり,お仕事中の給食調理員さんに毎日楽しみにしている給食のお話を聞かせてもらったりして,うれしそうでした。

学校たんけん1 (1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生と一緒に学校探険をしました。教室まで誘いに来てくれ,地図を見ながら「どこから行きたい?」と聞いてくれました。早速出発です!教室の前には,2年生がどんな場所か紹介する絵や文を用意してくれていました。行ったところでシールが貼れることも楽しかったようです。

帰り道〜律と周也の心情の変化を読み取ろう〜(6年)

画像1
画像2
 帰り道の登場人物,律と周也二人の心情の変化や心のきょりを読み取りました。
 自分の考えを書いた大きな付箋を使って,二人の心情や心のきょりを表しながら話合いを進めました。
 学習の最後には,天気雨がなかったら二人は仲良くなっていたかどうかについても話し合いました。

はじめての外遊び (1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,良いお天気の中,はじめての外遊びをしました。アスレチック,けんけんぱじゃんけん,おにごっこ,好きな遊びを元気いっぱい楽しんでいました。

自分に合ったインターバルで(4年)

画像1
画像2
画像3
 ハードル走は,「トン,1,2,3」で走り越せる,自分に合ったハードルの間隔(インターバル)を見付けることが大切です。いろいろと試して自分に合ったインターバルを見つけました。インターバルが合うとスピードがアップしていい走りになりました。

集中して 〜たし算の計算〜(2年)

画像1
画像2
 たし算の計算です。十の位と一の位のお部屋にいくつ入るか考えて,図をかきながら考えました。みんな集中しています。真剣な表情です。十のまとまりを作ることが大事だと分かりました。

今日も一日がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 朝の会が始まりました。今日のリーダーが,声を出してみんなに合図を送ります。お天気や一日の流れを確認して,その後にはいつも通りの体操です。音楽に合わせながらリーダーの動きをよく見て,みんなで体をほぐしました。

朝の体力アップタイム (3年)

画像1
画像2
 今日の朝の体力アップタイムは,3年生です。ミニハードルや輪っかを両足で跳び越えたり,軽快にステップを踏んだりしました。みんな楽しそうでリズミカルでした。

「あいうえおのうた」(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日習ったひらがなは,「て」と「そ」です。「て」のつく言葉を集めて,手をたたきながら言います。「てんどん」「てのひら」「てんとうむし」などなど,たくさんの言葉を見つけることができました。
 その後には,教科書に載っている「あいうえおのうた」をみんなで声をそろえて読みました。みんなとても上手でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp