![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:905537 |
6年 帰り道![]() ![]() 6年 帰り道![]() ![]() 6年 対称な図形![]() ![]() 6年 対称な図形![]() ![]() 国語 もしも… 2![]() ![]() ![]() と尋ねると,子どもたちは,教科書に書かれている周也や律の様子から,二人の関係がわるくなってしまう!と考えました。 「帰り道」では,天気雨が主人公なのかもしれない!と言っている子もいました♪ 国語 もしも…![]() ![]() ![]() もしも,2の話がなかったら? 子どもたちは,周也のイメージが悪くなる!周也の気持ちが分からない!などとさまざまな考えを話していました。 つまり…2の話があることで,「帰り道」の話が完成する!と気づいていました♪ 国語 帰り道![]() ![]() ![]() 「音読を制する者は国語を制す!」と子どもたちには伝えると,決められた時間小さな声で音読をしています♪ 6年 ほんとうのことだけど![]() ![]() 何かを企画したり,考えを発信する際に,今日学習したことをいかしてほしいなと感じました。 道徳 ほんとうのことだけど…![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって考えを深めやすいお話だったようで,いつも以上に手が挙がり,さまざまな考えを交流していました。 最後には,どんな記事をかくと前項のみんなや記事に取り上げられる人がうれしい気持ちになるのかを考えて,まとめをしました! 6年 ほんとうのことだけど![]() ![]() |
|