京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:286
総数:761074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

【2年】国語科 『春がいっぱい』

毎日,音読の宿題等ご協力いただきありがとうございます。

国語科『春がいっぱい』では,「春だなあ」と思うものをカードにまとめ,交流しました。

子どもたちは,いっぱい春を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひも ひも ねんど』 パート2

ながく ながく なるように 工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひも ひも ねんど』 パート3

こんな作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 『ひもひもねんど』をしたよ

ねんどを ひもにして,クルクル クルクル クルクル クルクル
どんどん どんどん のばしていきます。

「見て〜!こんなに長くなったよ!」
「切れずに作れた!」
「なんだかへびさんみたい!」「キャンディーにしようかな。」
「トンネルを作ろう!」   「粘土板で,迷路を作ろう。」
思い思いにひものかたちをいろいろかえて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生〜!あさがおの芽が出てる!!」
にこにこの顔で今朝言いに来てくれました。
「今日は芽が出た記念日だ!!」そう言いながら喜んでいました。

 そして,全員で自分の植木鉢を見に行きました。
すると,「僕のはいつ芽が出るのかなぁ。」「明日,学校が休みなんて嫌や。もしかしたら芽が出るかも知れないやん。」と言っていました。

 今週までは先生があさがおに水をあげますが,5月からは自分で水をあげます。どんなことを言いながら水をあげるのかな。楽しみです。

8年生 English Book Reading練習

水曜日のEnglish Dayのチャレンジタイムでは,英語の絵本の読み聞かせの練習をしています。先週,「この本知ってる!」「昔先生に読んでもらった本や!」「意外と読める〜!」と言いながら,各班で絵本を選びました。
コロナがおさまったら,ペア学年である4年生と1組へ読み聞かせに行く予定をしています。素敵な先輩の姿を見せられるよう,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 SPNを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生はSPN(スクールプランニングノート)を使って学習の計画をたてました。このノートは5年生以上に配られます。まずは,5月13日から行われる,総括考査に向けて自学の予定をたて,実践していきます。

学校全体で取り組んでいます!2

取り組みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校全体で取り組んでいます!

今週は個別懇談会が中止になり,火曜日から各学年が通常時間割に戻りました。
どの学年も学活の時間をとり,GIGA端末を使用するにあたってルールの確認やオンライン授業に備えてZoomの使い方を練習するなど,学校全体で共通理解して活用を進めています。Zoomでつながったときは,近くにいるのに画面に向かって思わず手を振る無邪気な子どもたちの姿がみられ,ほほえましかったです。学習の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習では,音階について学習をしていました。
今日はGIGA端末とIpadを使って学習をして楽しそうに学習をしたいました。
半音下がることを♭(フラット)ということも覚えましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 聴力検診(5・7・9年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp