最新更新日:2024/07/18 | |
本日:5
昨日:95 総数:578471 |
単元のテストを行いました(6年)
国語科の学習では,単元が終わったクラスからまとめのテストを行いました。
今までの学習を振り返って,取り組みました。 Yチャート
5年生の学習(家庭科)の様子です。
ロイロノート・スクールのシンキングツール(Yチャート)を使って,家庭の仕事を「衣」「食」「住」の3つに分類し,自分や家族の取り組み方について気づいたことを話し合いました。 このソフトを使うと,見える形で共有化できるので,友だちがどんな考えをもっているのかを一目で確認することができます。 どんなことに気づいたのでしょうか。おうちで聞いてみてください。 お知らせ
保護者の皆様へ
緊急事態宣言の発令を受け,京都市も対策会議を開催し,教育委員会からも一定の方針が示されました。 週明けには,プリントにまとめお伝えする予定ですが,月曜日からの家庭訪問等について,各ご家庭に都合をつけていただいていることもあり,また,休日をはさむことから取り急ぎご連絡いたします。 〇4月26日(月),27日(火),28日(水)の家庭訪問を中止といたします。この3日間につきましては,14時15分完全下校のまま,変更いたしません。 〇緊急事態宣言発令中は,放課後の校庭開放をせず,児童はすみやかに下校しますので,放課後の予定をご家庭で相談していただきますようにお願いいたします。 〇5月7日(金)に予定しておりました,5年生の花背山の家説明会につきましては,書面開催とさせていただきます。 学校の予定に合わせて,ご都合をつけていただき,感謝申し上げます。 このような対応となり,まことに申し訳ございませんが,教育活動の継続のため,何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 学校でもより一層の感染予防に努めてまいりますので,ご家庭でも健康に十分お気をつけください。 宇多野小学校 校長 川合まどか 図書館の使い方を確認しました(6年)
図書館司書の先生から図書館の使い方を聞きました。
本の番号の種類分けについて確認し,本を選んで借りました。 図書委員会の子たちも,クラスの友だちの貸し出し作業を行ってくれました。 教室の様子〜6年生編〜
1組は,「自分たちが目指す学級」について,『集団』『個人』『仲間』の3つの視点に分類したYチャート(シンキングツール)を活用して,みんなで一生懸命考えました。どんな学級を目指すのかは,おうちで聞いてみてください。
2組は社会科の学習で,「わたしたちのくらしと日本国憲法の三つの原則が,どのようにつながっているのか」について調べました。GIGA端末のロイロノートを使ってまとめ,共有しました。 3組も社会科の学習で,「国民の権利」について教科書や資料集を使って一生懸命調べました。また,基本的人権が守られていない様々な問題について話し合いました。 教室の様子〜1年生編〜
どちらのクラスも国語科「うたにあわせて あいうえお」の学習をしていました。
口形に気を付けて,リズムよく音読をしていました。 教室の様子〜おおぞら学級編〜
それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。
漢字の練習をしている児童は,筆順がわからないときに,タブレットのアプリを活用して自分で調べて解決していました。 漢字の学習(2年生)
2年生になると,1年生のときより難しい漢字が出てきます。覚える数も増えますが,子どもたちは一字一字丁寧に書いて練習しています。
社会科の学習
3年生から新しく始まった「社会科」の学習に,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。今日は,地図をみやすくするためにはどうすればよいのか話し合いました。
理科の学習(6年生)
理科では,ものの燃え方の学習をしています。今日は,「ちっ素・酸素・二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」という学習問題を解決しました。子どもたちは,安全にも気を付けながら,意欲的に実験をしていました。
|
|