京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up8
昨日:30
総数:509992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

毛筆「花」(4年)

画像1
 4年になって初めての毛筆でした。「花」という字を字形を整えて書けるようみんなでポイントを出し合い,一生懸命書いていました。

算数「体積」(5年)

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で体積を求める公式を習いました。それを使って身の回りの体積や容積を求めてみました。「たて」・「横」・「高さ」を理解して上手に求められたかな!?

4月28日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は道徳の学習であいさつについて考えました。場に応じた言葉についてみんなで考えていました。

4月28日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は道徳と外国語活動の学習でした。
 外国語活動では名刺づくりをしました。これから友だちとコミュニケーションをとりながら渡し合いたいと思います。

4月28日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は音楽や生活の学習でした。
 音楽ではノリのいい「BINGO」の歌や2拍子について,生活では校区で知っているところや行ってみたいところを出し合っていました。

ちょき ちょき かざり(1年)

画像1
画像2
画像3
 図工の学習ではさみを使ってかざりづくりをしました。まる〜く上手に切るとうずまきのような形も…。線に沿って上手にはさみで切っていました。

書写「かたかなの学習」(2年)

画像1
画像2
 今日は書写の学習をおこないました。

 はじめに教科書を開いて,文字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を確認しました。

 その後,「マ」と「ア」など形は似ていても一部の画の方向が異なることによって違う字になることを確認し,めあてに沿って画の方向に気をつけながら,「マラソン」という字を書きました。

 水書筆と水書用紙を用いて,とめやはらいの感覚を手に覚えさせながら練習しました。

ふしぎカード交流会(4年)

 白いぼうしで学習したことをふしぎカードにまとめ,交流しました。班学習の机の形にしたり,向かい合ったりはできないので,友達のカードを各自読み,自分の考えと比較しながら感想を書いていきました。

 同じ物語を読んでも,人それぞれにふしぎと感じる場面は違うようです。お互いの考えを広めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<4月27日(火)>

 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇大豆と鶏肉のトマト煮
〇小松菜のソテー
〇チーズ          です。

 「大豆と鶏肉のトマト煮」に使用したたまねぎは,淡路島産の新たまねぎです!今の時期においしい新たまねぎは,みずみずしくて,あまみがあるのが特徴です。

 1年生の教室をのぞいてみると,味つけコッペパンのおかわりを求める列ができていました!また,『トマト苦手やけど,今日のおかずはトマトの中で一番おいしい!』
といううれしい感想を伝えてくれた子もいました♪

 〜本日のあじわいカードより〜
★『コッペパンがふわふわでおいしかったです。』
★『大豆がほくほくしていておいしかったです。』
★『なぜこんなにおいしすぎる献立を考えて,こんなにおいしい給食を作れるのだろう?と思いました。おいしい給食を毎日作ってくださってありがとうございます。』

 明日の給食は「チキンライス」です。明日は,少し早い「こどもの日」の献立ですよ。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

自立活動(たいよう学級)

自立活動では,手先を使う練習として,フェルト生地の編み込みをしました。
最初はうまくいかなかった児童も,何回も挑戦するうちに,上手に編み込むことができるようになりました。
この練習は,今後別の作品作りに活かしていく予定です。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 5時間授業 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp