![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680043 |
4年生 「気温をはかりました!」![]() ![]() データ集めのため,運動場で気温をはかりました。 天気が悪い中でしたが,しっかりと記録することが できました!! 【3年】 書写・図書館学習
3年生は書写の学習で毛筆の学習が始まります。その事前学習として,2年生の時も練習をした水筆で,筆の使い方の学習をしました。鉛筆での書き方の違いを感じながら,丁寧な字で練習しました。本格的に始まる毛筆の学習が楽しみです。
また,図書館の学習も行いました。まもなく今年度の本の貸し出しが始まりますので,図書館でのルールも確認しながら読書を楽しみました。 ![]() ![]() 【1年】 おひさまにこにこ・ひらがなの学習
図画工作「おひさま にこにこ」の学習でおひさまの絵を描きました。子どもたちは,色を自由に使いながら,個性あふれるおひさまを表現しました。大きく温かみのあるおひさまがたくさん出来上がりました。
国語科の学習では,ひらがなの学習を進めています。今日は「に」の学習をしました。「に」から始まる言葉集めをした後に,書き順やとめ・はね・はらいにも気を付けながら丁寧に練習することができました。 ![]() ![]() 【2年】 算数 書写の学習
算数『たしざんとひきざん』の学習を進めています。繰り上がりのある計算ですが,何十をつくって考えています。答えの出し方,考え方も大切にしながら正しく計算できるよう学習しています。
書写の学習では,1年生に習った漢字のとめ・はね・はらいを意識しながら練習をしました。姿勢や鉛筆の持ち方も丁寧に確認をしました。 ![]() ![]() 芽が出たよ! 【星の子】
学校の畑に種をまいた小松菜と,牛乳パックに種をまいた枝豆とヘチマに,子どもたちは毎日水をあげています。ある日,いつものように水をあげに行ってみると・・・。
「先生〜!芽が出てる〜!」と嬉しそうな声が。最近,暖かくなってきて,続々と芽を出しています。子どもたちは,今まで以上に頑張って水をあげています。 ![]() ![]() マット運動【星の子】
マットでたくさん体を動かしました。まずは四つ這い歩行や前転でマットに慣れながら次第にダイナミックな動きに。先生や友だちと一緒に手押し車の運動も行いました。壁を使っての倒立にも初挑戦してみました。
![]() ![]() 4年 「リレー」![]() バトンパスの大切さに気付き,チームで,どのようにすればよりよいバトンパスができるか考えながら練習に取り組み,タイムを計測しました。どのチームもはじめのレースとは見違えるほどスムーズなバトンパスができていました。 本日の給食
【本日の献立】
・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・チーズ 大豆は,給食室で1時間以上かけて茹でたものを使います。ほんのりと豆の甘さが感じられる,子どもたちにも大人気の献立です。 今日はチーズもあり,子どもたちは,パンと一緒に上手に口中調味をして食べていました。 ◎子どもたちの感想より◎ 「味つけコッペパンとチーズを一緒に食べたらおいしかったです。」 「大豆と鶏肉のトマト煮は,いろいろな食感があったのでおいしかったです。トマトと大豆と鶏肉の味が合わさっておいしかったです。」 ![]() ![]() 【1年】 いくつかな
算数「かずとすうじ」の学習を進めています。数字の書き方も学びながら,色々なものの数を数えています。数図ブロックを実際に動かしながらの学習です。たくさんの子どもたちが発表をしようと,たくさん挙手をして意欲的に取り組んでいます。
また同時に,学習においての約束事も少しずつ学んでいます。 ![]() ものの燃え方 〜6年生〜
6年生の理科では,ものの燃え方について調べて実験をしています。
ものが燃え続けるためには,新しい空気が入ってくることが大切なのではないかと予想を立てて,線香の煙の動きをみて空気の通り道を見つけることができました。 また空気の出入口が一つしかないと,空気の通り道はできず,火がきえてしまったことも見つけました。 結果をグループで話し合いながら自分なりの考えをまとめていっています。 ![]() ![]() |
|