京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up65
昨日:61
総数:932110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

理科

画像1
画像2
三年生になって初めての理科の学習です。
理科には様々な「はてな」があることに気が付きました。
校内にはどんな生き物がいたのかな?とみんなで予想をたてて,実際に観察に行きました。色や形,大きさ,長さなど細かい部分まで観察できていました。

理科

画像1
画像2
三年生になって初めての理科の学習です。
理科には様々な「はてな」があることに気が付きました。
校内にはどんな生き物がいたのかな?とみんなで予想をたてて,実際に観察に行きました。色や形,大きさ,長さなど細かい部分まで観察できていました。

総合遊具の遊び方2

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「ゆうぐのあそび方」について確認しました。

1年生の時も学習をして,2段目までは遊べる2年生。
今年は,練習をして一番上の段まで登ることにチャレンジです。

「パクリのにぎり方」をマスターした子どもたちの次のステップは「三点支持」です。
手・手・足か,手・足・足が必ず総合遊具に着き体を支えられるようにして遊びます。

楽しい遊具遊びも,けがをしてしまっては何の意味もありません。
「パクリのにぎり方」と「三点支持」を意識して,安全に楽しく遊んでほしいと思います。

総合遊具の遊び方

画像1
画像2
体育科の学習で「ゆうぐのあそび方」について確認しました。

1年生の時も学習をして,2段目までは遊べる2年生。
今年は,練習をして一番上の段まで登ることにチャレンジです。

握るときはしっかりとつかむため,棒をパクリと食べるように親指と残りの四本の指で挟みます。
子どもたちは「パクリのにぎり方」と名付け,握り方を確認しながら遊びました。

春がいっぱい2

画像1
画像2
画像3
国語科「春がいっぱい」の学習で,教室から出ていろいろな「春」を探しに行きました。

冬の間は見られなかった,チューリップやたんぽぽの花,うぐいすの姿。
たくさんの春を見つけてノートにメモをしていました。

春がいっぱい

画像1
画像2
画像3
国語科「春がいっぱい」の学習で,教室から出ていろいろな「春」を探しに行きました。

冬の間は見られなかった,チューリップやたんぽぽの花,うぐいすの姿。
たくさんの春を見つけてノートにメモをしていました。

音楽科

4年生になって初めての音楽科の授業がありました♪4年生は秋國先生と一緒に学習します。リズムに合わせて手拍子!とても楽しんでいました!
画像1

理科

たくさんの植物を見つけることができました!
においや触ってみた感触など近くの友達と話し合いながら観察カードに特徴を書くことができました(^^)名前がわからない植物は,図鑑を使ってすぐに調べる様子もみられました!!
画像1
画像2
画像3

理科

春に見られる植物の様子を観察しにいきました!
温度は温度計を使って,グループで協力しはかりました!
どんな植物を見つけられたのでしょう??
画像1
画像2

6年生 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法

今日はみんなが一番興味をもっていた,平和主義について学習していきました。

平和が維持されるための取組を予想したり,自分たちの身近な平和への取組を学習したりして,また新たな発見もあったようです。

グループで調べ学習もどんどん進めています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 授業参観・学級懇談会・5年山の家説明会・放課後まなび教室説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp