![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:302620 |
学級目標製作中!!
学級目標が決まり,常に意識できるようにみんなで教室用の掲示物を作りました。役割分担し,グループごとに協力することができました。完成まであと一息!!
![]() ![]() ![]() 4年生が気温を調べるときの合言葉は?
「ノット ストレート」です。
温度計の目盛りを読み取るときは,液だめの先の上からでもなく下からでもなく, 真横からまっすぐに,「ストレート」に読み取っています。 3人グループで役割を決め協力し合う「ワン フォア オール,オール フォア ワン」の精神ももちろん大切にしています。 ![]() 3年生 学習問題を解決する
調べた観察カードを持ちより,3人グループで生きものの共通点やちがいを話し合いました。
3人で話し合う様子は本当に協力的で協働的です。 その後,学級全体で話し合い,見事今回の学習問題のまとめを自分たちの言葉で作り上げました。 ファイナル福西,約40年の伝統を受け継ぐ「中学年の継子」たち。 頼もしい姿です。 ![]() ![]() ![]() 春みつけ![]() ![]() ![]() 福西小学校は,本当に自然が豊かです。 ツツジにフジ,ハナミズキ,タンポポ,シロツメクサ,テントウムシ,チョウ,カラスノエンドウ,オオイヌノフグリなどたくさんの春を見つけることができました。 今年1年,自然を観察していきます。 いくつといくつ![]() ![]() みんなが目隠ししている間に5このブロックのうち,いくつかを隠しました。 隠れたブロックの数を考えるというゲーム感覚で楽しく学習を進めました。 始めは,先生とみんなでやりました。その後,隣の友達と一緒にやりました。 【6年】わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() 思い出いっぱいの福西小学校。どこを描くか悩んでいました。もちろん手にはタブレットを持って…。 次回からじっくり作品を作っていきたいと思います。 4年生が今日目指したのは
筆柱です。
3年生で学習した「始筆」「終筆」「曲がり」「はらい」など基本の呼吸を使い,めあてを意識して取り組んでいました。 素晴らしかったのは,練習の間に友達とアドバイスを送り合っていること。 だからでしょう。一回一回より良く成長CHANGEしていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】これぞヒーロの姿!
22日(木),登校中にこけて,手に少しケガをしてしまった1年生。
そんな1年生を保健室まで連れて行き手当をしてもらい,優しく教室まで送り届けてくれた6年生がいました。 周りから憧れられる,尊敬される,そんなヒーローの姿に確実に近づいていますね! 学校司書の先生,初めまして!![]() これからも,図書館や本のことをたくさん教えてもらう機会があると思います。とっても楽しみですね。 何時間前?何分後?を猛練習中……![]() ![]() 今日は,○時より1時間前,○時より30分後……のような学習をしました。時計の針をあっちこっち戻しながら,前と後の感覚をつかみます。慣れるまで,何度も練習していきましょう!お家でもぜひ,時計の問題を出してみてあげてくださいね。 |
|