京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:128
総数:666138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
画像3
体育では遊具遊びをしています。総合遊具・のぼり棒・うんてい・鉄棒をローテーションして取り組んでいます。3点支持や眼鏡の手で持つことなどを意識してやっています。
力が足りなかったり,怖かったりして力が出せていない子どももいますが,これから休み時間などにも練習して,どんどんできるようになってほしいと思います。手をしっかり洗って取り組んでいます。

1年生 「かずとすうじ」

画像1
画像2
物のかずを数えて,数字で表す勉強をしています。数図ブロックを使って数え,数図カードや数字で表す学習です。『4』や『5』はいくつといくつに分けられるかもブロックを使って考え,隣の人と「いくつといくつ」ゲームをしました。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

画像1
画像2
画像3
第2回目のしぜんのかんさつ!

「生き物は,色・形・大きさなどすがたにちがいがあるのか。」

を調べるために,今回は動物を観察しました。

カメやダンゴムシ,ナメクジなどを観察していました。

次の時間は,観察したものを見比べながら,まとめます。

☆2年・体育科(遊具遊び)☆

 2グループに分かれて,遊具の使い方となわとびをしました。
2年生になると総合遊具の3階まで遊ぶことができます。それに伴って,総合遊具での事故やケガが多いのも2年生です。怖いと思っている人は,近づかないので,ケガをしませんが,慣れてくるとケガがをするので注意が必要です。
 総合遊具では,三点支持・抜かさない・他の遊びをしない,逆走禁止を守って遊びます。
画像1画像2画像3

☆2年・生活科(町たんけん)☆

画像1画像2画像3
 学校案内とポスター作りのために教室の質問を考えてインタビューしました。
しっかり聞いたことを全体に広めていきます。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,

・さばのたつたあげ
・いものこ汁
・野菜のきんぴら

でした。1年生にとっては初めてのたつたあげ。
下味もしっかりとついていておいしかったですね。

今日も給食,ご馳走様でした!

6年 国会のはたらき

画像1
画像2
6年生が,1人1台の端末を使って調べ学習をしていました。

今回調べていたのは「国会のはたらき」について。
キッズサイトを使って,調べ,自分の予想とくらべていました。

メディアなどでもよく耳にする国会や内閣。

分かりすい動画や写真で学ぶことができました。

変形いちごを発見!

みなさん!

いちごってどんな形ですか?

想像してみてください。

先日,農家の人から変形いちごを頂きました。

是非,子ども達にも見せたいなぁ〜と思って見せてみました。

みんなは,「わぁ〜すごい!」「食べた〜い!」と言いながら,見ていました。
画像1
画像2

4年 体育「リレー」

窓の外をちらっと見ると,2組がリレーをしていました。

みんなで協力をしててきぱきと準備する姿がとても素晴らしかったです♪


その後は各チームに分かれて競争をしていました!!

上から見ていると,いろんなことがわかります。


自分のチームを一生懸命応援している子や


たとえ負けていてもあきらめることなく全力で走っている子など


素晴らしい姿をたくさん見つけることができました(/・ω・)/
画像1

4年 4月の誕生日会をしました♪

今日の中間休みに,1組では4月の誕生日会が行われました。

先週から準備していたメダルをもらい,誕生日の子たちはとても嬉しそうにしていました(*´▽`*)

小さな声でハッピーバースデーを歌い,その後は…


先生からのすべらない話…


先週の金曜日に(いきなり)お願いをされ,

何を話したらよいのかと悩みながら週末を過ごしましたが,

なんとか笑いをとることができました(;'∀')


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp