最新更新日:2024/06/01 | |
本日:3
昨日:54 総数:658905 |
角の大きさ 2
道具が作れたので,早速,いろんな角になるように広げてみました。だんだん広げていくと,色紙の色の部分が広がっていき,角の大きさが見てよく分かりました。
角の大きさ
算数の時間には,わりばし2本と色紙3枚を使って,角の大きさがひと目で分かる道具を作りました。色紙と割りばしをセロテープで止めるのですが,ちょうど折った色紙の中心に貼らないといけません。手元がずれたりセロテープが思ったところにつかなかったりして苦労していました。
かえるのがっしょう
音楽の時間には,「かえるのがっしょう」を学習しました。本来なら「ドレミファミレド」と順番に鍵盤を押して演奏するのですが,今日は,指使いだけ確認しました。音が出せないですが,先生のリズムに合わせて上手に指を動かせていました。
すうじをみつけよう
算数の時間には,学校の中にある「すうじ」を見つけるために探検しました。配られたプリントには,1〜9の数字が書かれています。歩いていて見つけたら,数字に○をつけていきます。職員室前にある掲示物にはたくさんの数字が書いてあり,「あった!」とたくさん○をつけていました。
自分の好みを伝える
あいさつは,朝,昼,晩で言い方が違いますが,いつも「Good」がついていることに気づいていました。その後,相手の好みをうかがう「Do you like 〜?」という言い方や答え方を確認していました。
こいのぼりづくり
もうすぐ5月5日の子どもの日なので,みんなで「こいのぼり」を作りました。各自渡された画用紙に模様をつけてうろこを作ります。できた人は,裏にのりを塗って貼っていきました。その後,みんながうろこを貼ったこいのぼりに切り込みを入れて,尾びれを作っていました。
これからの天気
今日は晴れていて気持ちのいい天気です。この後,ゴールデンウィークの天気はどうなるのでしょう?みんなで予想し,ロイロノートを使って自分が予想した天気を提出した後,タブレットで調べてみました。雲の動きや週間天気が見れたので,「明日は,雨かな。」と考えていました。
色合いを楽しむ
色の組み合わせを考えながら絵の具を混ぜていきました。どんな色ができるのか楽しみにしながらグルグルしたりゴシゴシしたりして混ぜていました。これ以上混ぜると色が濁りそうなときは,途中で混ぜるのをやめていました。
時刻と時間
昼の12時を「正午」といい,それより前を「午前」,それより後を「午後」と言います。今日の算数では,「午前」「午後」を使って時刻を表しました。
今日の給食
今日の給食は,ごはんやみそ汁など4品もあります。「さば」というお魚も出てきました。カリっと揚げてくれていますが,「骨は大丈夫?」と気にしながら,少しずつ食べている子もいました。
|
|