![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:58 総数:455889 |
3年生 体育の授業で。![]() 子どもたちは慣れてきた様子です。 すばやく・黙って並ぶ力。みんなの協力が必要ですね。 ビシッと伸びた背中がカッコいいです!! 3年生 そうじ,がんばっています!!![]() ほうきはどんな風に使う? 雑巾はどうすると,力を入れてふくことができる? そうじは,何のためにするの? 3年生は,黙々と心の準備をしています。 3年生 算数科「わり算」
先週から学習がはじまったわり算。数図ブロックを使いながら,何個ずつ分けたらよいのか。何人に分けられるのかを考え,自分が考えた分け方を説明しています。友達の分け方を聞くことで,いろいろな説明があることに気づかされます。
このような活動を通して,わり算の意味や計算のしかたなどについて,もっと知っていってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生 50m走
3年生になって,50m走のタイムを測りました。合図とともに,ゴールに向かって最後まで全力で走り切りました。
体育だけでなく,休み時間などで外で遊ぶことを通して,走る力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() 2年 図書館オリエンテーション![]() ![]() 本の背表紙に貼ってあるシールの意味を知り,「そういうことだったのか!」と驚いている児童の姿も見られました。 学習の最後には,どろぼうの学校のお話の読み聞かせもあり,楽しく学習することができました。 4年 百葉箱の中身は…![]() ![]() 「えっ,こんな中身になってたの!?」と驚く声も。 理科の学習は,現在学習中の算数「折れ線グラフ」の学習とも関わっています。違う教科が関係し合うのも,勉強の面白い所ですね。 6年生・図書館での学習![]() ![]() 6年生・総合の学習![]() ![]() こいが上でも下でも泳いでいます![]() ![]() ![]() また,甍(いらか)の波と 雲の波 重なる波の 中空(なかぞら)を… も思い出されます。 このうたのように,まさに風をあびて堂々と泳いでいます。 その姿を思わず見上げている1年生。2年生も「すげー」と言って,見上げていました。 去年は鯉のぼりをあげている頃は休校だったので,2年生は,見ていないのですね。 感動があったのでしょう。 男の子が風で踊っている鯉のぼりの影をふみふみ追いかけています。 屋根だけでなく,地面でも鯉のぼりが泳いでいます。 たくましく元気でいて欲しい。今も昔の人も思いは同じですね。 6年 係活動![]() |
|