![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:44 総数:544302 |
3年 毎日プリント第1号&漢字の学習
3年生でも「毎日プリント」を継続します。
日替わりのミッション と 100字程度の作文。 自分の考えをもったり,表現したりするチカラをつけたいと思います。 合わせて…基礎基本の漢字の習得もしっかり取り組んでいきます。 ![]() ![]() 4年 算数「角とその大きさ」
そもそも…「角って,どういうものだろう?」
尖っているものかな? いや… 扇のようなものも,角かな? 具体物を操作していると,子どもたちからいろんな考えが出てきました! これからの学習が楽しみになってきますね。 ![]() ![]() ![]() 6年 山の家説明会について「14日(水)16時〜多目的室」
6年生及びたけのこ学級6年生の保護者様
来週4月20日(火)〜21日(水)に実施します山の家について 予定通り 14日(水)16時〜多目的室 にて説明会を開催いたします。 お忙しい中恐れ入りますが,どうぞよろしくお願いいたします。 5年 自分の目標
5年生は,新年度の目標を立てるにあたって…
「今の自分を見つめて」と「1学期の目標」に分けて考えました。 自分のことについてしっかり書けている児童は勿論ですが, まだまだ文章的には課題はあるとはいえ, 学校教育目標の「思いやりの心」につなげて 「まわりの人とのかかわりに目を向けて」考えている児童もいて嬉しいです。 人に優しく「せっしたり」 接する時には…笑顔で!という言葉が素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 二計測
保健行事も,だんだんと始まっていきます。
まずは6年生が,広い多目的室で身長と体重の計測です。 来年の春…どれだけ成長して巣立っていけるか?楽しみですね。 ![]() ![]() 休み時間は・・・子どもが主役?
新年度スタートして少しずつ日常が戻ってきました。
中間休みになると,子どもたちも教職員もたくさん運動場に出て (1年生は,まずは体育館で!) 仲間と一緒に身体を動かして楽しんでいます。 どの子も,とてもいい表情で「休み時間は大切だぁ。」と感じます。 自分たちが主役になって,思い切り楽しんだ後は…しっかり手洗い!! そして…そんな姿を微笑ましく見ながら 『授業でも,子どもたちが主役に!』 なれるよう,今後も学びの在り方を研究していきたいと考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 学年目標は「チャレンジ」
2年生も,進級し頑張っています!
早速,下駄箱に変化が!! 靴のかかとが,揃っているだけでとてもきれいに見えます。 物を大切にする気持ちがないと, こんな風に丁寧に下駄箱に入れることはできません。 これからもいろんなことにチャレンジして よりよくなっていきたいですね。 ![]() ![]() 1年 「じゆうちょう」 から 「自分ノート」へ
朝の準備や,健康観察,配布物の収納やトイレ…
一年生は覚えることがいっぱいです! 焦らずゆっくり丁寧に…一人ひとりのあった指導をしてる時間。 少しでも『主体的に自分を伸ばそうとする活動』の一つが… 自由帳です。 自分の好きなモノをお絵描きしたり, 予習で計算式を書いてみたり…使い方は,基本自由です。 決してすぐに「それは,間違っている!!」と注意するのではなく 「すごい!自分から算数の勉強し始めたん?」と認め, その後,一緒にゆっくと教科書やドリルを見ながら 「どこが同じで,どこが違うかな?」と聞いてもらえたら… まだまだ頑張ってみたい!っと,自分ノート(自主学習ノート)に つながっていくのではないかなぁと考えています, ![]() ![]() ![]() たけのこ学級 朝の会
新しいメンバーが加わって朝の会。
昨年度とちょっと違うのは…机の並び。 一番前の列に6年生の姿が! その背中を素敵なモデルとして…3年生や1年生が後ろから見てます。 立ち姿のカッコよさだけでなく,健康観察やスピーチ,ラジオ体操まで 仲間の存在を意識しながら…「自分を」がんばっています。 これからも,かかわり合って高まり合っていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 思いやりのカタチ(集団登校)
新しい登校班で集団登校。
まだまだ慣れない小集団をまとめるのは,主に6年生たち。 見守り隊の方々の支えもあって安全に歩くことが出来ております。 前から自動車が来ると振り返り「車来てるよ!」と声かけをする優しさ。 時には,思いがぶつかり合ってしまうこともあろうかと思いますが… それでも何とか合意形成をしつつ…最後まで列を崩さず学校の敷地内へ。 当たり前ではなく,本当に児童たちの「思いやりチカラ」による 「奇跡の光景」だと感じました。 頑張った1年生も,2年生以上の先輩たちもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|