京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:75
総数:669645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 学年目標

画像1
3年生の学年目標を掲示しました。

一人ひとりのやさしさを大切に,新しい友だちを作り,元気いっぱい学校生活を楽しみましょう!

今日の給食

画像1
画像2
今日は・・・・

・だいずとけいにくのトマト煮
・こまつなのソティ
・バターうずまきパン
でした。

トマトを煮込んだいい匂いが給食室からもしていました。
こまつなのソティもとてもシャキシャキしておいしかったですね。

3年 外国語 世界のあいさつをしてみよう

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしている外国語の学習が今日からスタートしました。

今回はALTのザカリ―先生も一緒です。

世界のあいさつを知る学習を行いました。

今日,知った国のあいさつは8か国。

午後からの学習でも子どもたちは元気いっぱい,外国語を楽しんでいました。

5年 社会 日本の国境はどこだろう?

画像1
画像2
今日の社会は日本の領土について学びました。

日本は海に囲まれた「島国」です。
国境が海にあります。
先日,移動が終わったGIGA端末にあるロイロノートを使って,
日本の国境を書き込んでみました。

以前から学習していた,日本の東西南北はしの島をもとに考えている姿が素晴らしかったです。

日本は陸地の面積だけだと,世界第62位の国ですが,
海の広さは世界第6位の国です。

多くの海洋資源に囲まれた国であることを知ることができましたね。


4年 理科「天気と気温」

天気と気温の学習がスタートしました。

晴れの日と曇りの日の写真を見比べて,気づいたことを交流すると,

「晴れの日はかげがあるけど,曇りの日はかげがないね。」

「曇りの日は長そでを着ていて寒そうだけど,減れの日は半そでの子が多くて暖かそう。」

「曇りの日はなんだか暗くて気分が下がる感じがする。」

と,たくさんの気づきを発表してくれました。


と,いうことは,天気と気温には何か関係があるのかも??


今後は晴れの日と曇りの日の気温を調べ,結果をグラフにまとめていきます!

でも…しばらく晴れの日が続くんですよね…(;・∀・)


(子どもたちにとってはうれしいことですが…)





画像1

☆2年・ロングヒルヤスミ☆

画像1画像2画像3
 毎週火曜日は,ロングヒルヤスミがあります。
なんと昼休みが35分もあります。たくさん遊べるので待ち遠しい様子でした。
運動場に出てみると・・・ドッジボールや鬼ごっこをしている人,一輪車や鉄棒を練習している人,1年生の時の担任の先生を見つけてお話している人など様々でした。長い昼休みを有効に使えるようにみんなで考えていきたいと思います。

☆2年・学校探検しました☆

画像1画像2
 1年生の時よりもレベルアップした学校探検をしました。
これから1年生へ学校案内をするための下見と各教室の案内ポスターを作るための下見をしました。
 1年生や案内ポスターを見る相手を意識した学習にワクワクしている様子でした☆

5年 書写 消しゴムハンコを作ろう

画像1
5年生の書写は上田先生にお世話になります。

今回の書写では,消しゴムハンコづくりを行いました。

出来上がったハンコは,書写の作品の名前に使います。

世界で1つだけの消しゴムハンコができましたね。

今年度初の委員会活動

画像1
画像2
5,6年生の子どもたちが中心となって活動する委員会活動。
今年度,第1回の委員会活動が行われました。

委員長をはじめとした役割を決めたり,
活動の内容を決めたり,

学校が楽しくなるためには,委員会の活動の充実が欠かせません。

5,6年生の皆さん,よりよい葛野小学校のためによろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,
・なまぶしとあつあげの煮つけ
・かきたま汁
でした。

あつあげの煮つけには,今が旬のタケノコがたっぷり入っていました。
食感も楽しむことができるおかずでした。

なまぶしは完食できましたか??

今日もおいしい給食,ご馳走様でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp