京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:128
総数:666138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 算数「角とその大きさ」

算数の学習で,

180°より大きい角の大きさを,どうすれば図ることができるのか,

グループで話し合いました。

「ここに線を引いたら…」

「半回転は180°だから…」

「180°とこっちの角を足せば…」

あーだこーだ言いながら,考えをまとめていました。


その後は代表の人にグループの考えを発表してもらいました。

誰かに教えてあげたり,一緒に考えたりすることで,

より理解が深まります。

今後も学習内容に応じてグループワークを取り入れていきたいと思います('ω')ノ

画像1
画像2
画像3

4年 理科「季節と生物」

さて問題です。


この種は何でしょうか??


正解は・・・




ツルレイシの種です♪


理科の学習では,年間を通して生き物の観察をし,その変化を調べます。


今日はその1回目として,種の観察をしました。


「でこぼこしている!」

「においは…ちょっとにおうな…。」

と,近くの人と話し合いながら細かいところまで観察をしていました。

種をまいたら,しっかりお世話しましょうね〜(*´▽`*)
画像1
画像2

☆2年・音楽科(ロンドン橋が落ちた)☆

画像1
 ロンドン橋が落ちたを実際にやってみました。
ハラハラドキドキしなががらの体験でした。

☆2年・国語科(ふきのとう音読発表会)☆

画像1
 ふきのとうの学習で,役になりきって音読発表会をしました。
家や学校で練習してきた成果をみんなの前で発表しました。

☆2年・体育科(50m走)☆

画像1
画像2
画像3
 50m走のタイムを計測しました。
1年生の時よりも早くなったかな。
頑張って2回走りました。

6年 修学旅行説明会

画像1
本日は,修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。

配布しました,資料を見ていただき,ご質問があれば担任までおっしゃってください。

お忙しい中とは思いますが,提出書類の〆切が4月28日(水)となっています。

どうぞよろしくお願い致します。

参観日の様子〜その7〜

最後は6年生です。

道徳「誠実な心」とはどのような心なのかを考えました。

保護者の皆様には,感染症予防にもご協力いただきありがとうございました。

今後とも学校教育に対してご理解とご支援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

参観日の様子〜その6〜

5年生の学習の様子です。

道徳「のび太に学ぼう」
のび太の生き方と今の自分の生き方とをくらべて考えました。
画像1
画像2

参観日の様子〜その5〜

まだまだ続きます。
4年生の様子です。

国語,漢字の組み立ての学習を行いました。

画像1
画像2
画像3

参観日の様子〜その4〜

3年生の様子です。

算数,わり算の計算の仕方を考える学習を行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp