京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up9
昨日:22
総数:401609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 書写 硬筆

原稿用紙を使用して,硬筆の学習をしました。

まずは,姿勢。足の裏をピタッとつけ,背筋を伸ばして行いました。

文字の大きさや配列に気をつけて,

1文字1文字,1画1画 丁寧に書きました。

しーんとした教室の中みんな集中して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

今日は絵の具を使って,いろいろな表現の仕方を試し,作品にするという活動を行いました。


ローラーやビー玉,ブラシやひもなどの道具を使ったので,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

やっていく中で,「こんな作品にしていこう!」と固まっていき,一つの作品が仕上がりました。

「何を表したの?」

と聞いたときに,

「火山の噴火みたいにみえるから,世界の始まりです!」
「黄色の丸が,蛍の光みたいに見えたので,蛍が飛んでいる場面です!」

など,子どもたちの想像が膨らむ様子が見られ,とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

国語

画像1画像2画像3
国語の学習の様子です。

みんな集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。

理科の実験

画像1
6年生は,理科の「ものの燃え方」の学習で実験をしました。

今日は,線香のけむりの様子から,ろうそくが燃える時の空気の様子を調べました。

4年 社会「日本地図を広げよう」

4年生最初の社会では,日本の都道府県について学びます。

今日は,日本の白地図を見て,それぞれの都道府県の名前や有名なものを調べる活動を行いました。

みんな一生懸命取り組んでいて,すばらしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「天気と気温」

理科では,「天気と気温」の単元に入りました。


今日は,一人一つ温度計が配られ,直射日光に当ててはいけないことや,持つ場所など,温度の測り方を学びました。

日を決めて,1時間おきに気温を測る活動をする予定をしています。
1日の間に,どのような気温の変化があるのか,早く知りたいですね!
画像1
画像2
画像3

1年 学校図書館へ行こう!

画像1
今日は初めて学校図書館へ行きました。

たくさんの本を見て,みんなうれしそう!
「好きな本があったよ。」
「この本,読んでみたいな。」

これから,たくさんの本に触れあえるようにしていきたいと思います。

1年 すきな どうぶつ なあに

画像1
国語の授業で,好きな動物を友達に紹介しました。

「うさぎがすきです。なぜなら…」と,
自分の好きな動物について,一生懸命伝える様子が見られました。

また友達の話を聞いて,
「私も好き!」「そうなんだね。」と反応を返しながら,
楽しむ児童もいました。

1年 そうじの時間

画像1
昨日から掃除が始まりました。

1年生はまだ自分たちだけで掃除をすることが難しいので,
6年生の児童が手伝いに来てくれています。

お兄さん,お姉さんの様子を見て,掃除の仕方を勉強しています。
1年生も机運びを教えてもらいながら,頑張りました。

上手に教えてくれる6年生がとても素敵ですね。

コロナ禍でも

画像1画像2
学校が始まり,1週間が経ちました。

学校に来たら,まず手を洗ってから教室に入るように声をかけていましたが,声をかけなくても自分から手を洗うようになってきました。お兄さんお姉さんが「手を洗うよ」「こっちやで」など,新1年生に声をかけるすてきな場面もよく見かけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp