京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up27
昨日:56
総数:680070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

かずとけいさん【星の子】

積み木を使って,数量の学習をしています。今日は3桁の数量が登場。「108」「502」など,十の位が0の数量について学びました。「0ってどういう意味かな?」と問いかけると,「”ない”っていうこと!」と答える子どもたち。数の学習,おもしろいですね。
画像1

飼育小屋の春 【飼育委員会】

 最近,一気に暖かくなってきました。そこで,冬の間寒さからウサギたちを守るために小屋の周りに貼っていたビニールシートを外す作業をしました。ウサギ小屋の風通しが良くなって,ウサギたちも気持ちよさそうでした。ウサギの様子も,外からよく見えるようになったので,可愛いウサギたちを見に来てください。
画像1
画像2
画像3

4年生 「角の大きさを学習しています」

画像1画像2
 算数の時間では,「角の大きさ」の学習をしています。

今日の授業では,子どもたちが前へ出て

いつも先生が使っている大きな分度器とチョークを

使って黒板に作図しました。

3年生 わきの山観察

画像1画像2
3年生は1,2時間目にわきの山に観察に行きました。
たけの子がたくさん生えているのに驚いていました。

1年生から5年生の購入品について

画像1
 今週延期となった授業参観・懇談会でお見せする予定でした学用品について,写真と説明を掲載させていただきます。ご確認いただき,購入される際は配布しました封筒にてご注文ください。
 尚,6年生につきましては今回購入していただくものはございません。

1年生の購入品はこちら
2年生の購入品はこちら
3年生の購入品はこちら
4年生の購入品はこちら
5年生の購入品はこちら

3年生 理科 しぜんのかんさつ

 天気のいい日が続きます。
 理科の学習では,虫めがねをもって運動場に植物や動物の観察をしています。
「ダンゴムシがいたよ」「たんぽぽがわたげになっているよ」
ととても嬉しそうに観察する様子が見られます。
「四つ葉のクローバー見つけたよ!」
「でも,今日の授業では取らない約束だから,このままにしとく!」
 今も,校庭に四つ葉のクローバーがあります。
 明徳小学校に幸せを運んでくれるかもしれません。 

画像1
画像2
画像3

かんじクイズをしよう(星の子学級)

星の子学級では,国語の時間に「かんじクイズをしよう」の学習を頑張ってます。先生が漢字を「?」の裏に隠して,3つのヒントでどんな漢字か考えるのです。みんなで正解の漢字を書いてから,その漢字からイメージすることば集めをします。かんじクイズのお題を子どもたちがすることもあります。いつも大盛り上がりで楽しい教室です。
画像1
画像2
画像3

体ほぐし運動 〜6年生〜

 6年生,はじめての体育では「体ほぐし運動」を行っています。

今日は,ボールを使った体ほぐし運動として,ボールを投げる動き,受ける動きをたしかめながら,楽しく活動しました。

一列に並んで,ボールを頭上になげ,人だけが移動するパスでは,なかなか難しそうでしたが,できたグループからは喜びの声が上がっていました。
画像1
画像2

みんな大喜びの砂遊び(星の子)

今日は良い天気のもと,校庭の砂場で砂遊びをしました。スコップで大きな穴を掘り,掘り出した土をどんどん集めて高い砂山を作りました。砂場でトンネルが貫通すると,「やったー!」と大歓声。穴の中を覗いてみたり,手を入れてみたり…掘った穴の中にすっぽり入る子もいて,みんな全身で砂を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

 今日は5年生から始まった家庭科の学習をしました。まず,自分の一日の過ごし方を振り返りながら,家庭での仕事は何があるのかを衣・食・住にわけて書きだしてみました。思った以上に家庭での仕事があることに驚いた様子でした。「自分が手伝っている仕事もいくつかある!」「でも,大体のことをおうちの人がしてくれているなぁ…」たくさんの気づきがあったようです。家庭で協力することの大切さを感じ,自分のできることはやっていきたい!とやる気満々でした!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp