![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:388486 |
給食(1年生)![]() みんな,しっかり噛んで味わって食べていました。 しっかりと骨も取り出して食べることができました。 図工(1年生)![]() ![]() 友だちにお話ししました。 5年生 リレー![]() ![]() レースはとても白熱していました。最後の方は,チーム関係なくみんなで応援し合う姿が見られました。 3年☆虫の声を聴いてみよう![]() 学校の中にはどのような虫がいるのかをふり返った後,学校に増やしたい虫は何かを考えました。 カブトムシやチョウ,バッタ,ホタルなどさまざまな虫が出てきました。 きせつに応じて,まずはみんなでホタルを育ててみよう!となりました, 「ホタルのエサって何?」 「ホタルってどんなところがすみやすいのかな。」など,知らないことがたくさんありました。 これからホタルについて調べていく予定です。 3年☆音読発表
国語科の「きつつきの商売」の学習の最後に音読に取り組んでいます。
音読する時には,声の強弱や高さ,間の取り方,登場人物の様子や気持ちを想像することなどに気をつけています。 自分の好きな場面を,役割を決めて音読しました。 ![]() はじめての参観・懇談会が行われました2組(高学年)
21日(水)に今年度はじめての参観・懇談会が行われました。
5年生は,国語科「漢字の成り立ち」の学習に取り組みました。 漢字の成り立ちクイズをみんなで解いたり,形を見て漢字を予想したりして学習を進めました。 6年生は,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習に取り組みました。 自分が大切にしたい権利はどれかを考えたり,友達の考えを聞いたりしました。 どの学年も 自分の考えを積極的に発表したり ノートに書いたりと 頑張っている姿が見られました。 ![]() ![]() はじめての参観・懇談会が行われました2組(中学年)
21日(水)に今年度はじめての参観・懇談会が行われました。
3年生は,国語科「漢字の音と訓」の学習に取り組みました。 漢字には音読みと訓読みがあることを知り, いろいろな漢字の音読みと訓読みを調べたり,ノートに書きまとめたりしました。 4年生は,国語科「白いぼうし」の学習に取り組みました。 「登場人物の女の子は,チョウだったのだろうか」という問いについてみんなで考えました。 ![]() ![]() はじめての参観・懇談会が行われました2組(低学年)
新しい学年になって
はじめての参観・懇談会が行われました。 21日(水)は 1年生から6年生までの2組で参観を行い, 子どもたちは国語や社会などの 学習に取り組みました。 1年生は,ひらがなの「こ」の学習をしました。 腕をぴんとのばして指のえんぴつで大きな「こ」の字をみんなで書いたり, 口の形に気を付けて音読を楽しんだりしました。 2年生は,国語科「春がいっぱい」の学習に取り組みました。 桜やたんぽぽなど春を感じる言葉をたくさん 集めました。 ![]() ![]() はじめての参観・懇談会が行われました1・3組(低学年)
新しい学年になって
はじめての参観・懇談会が行われました。 20日(火)は 1年生から6年生までの1組と3組で 参観があり,子どもたちは国語や社会などの 学習に取り組みました。 1年生は,国語でひらがなの学習をした後, 口の形に気を付けて音読を楽しみました。 2年生は,国語「春がいっぱい」で 春を感じる言葉をたくさん集めました。 手を挙げて,積極的に自分の思いを発表する姿や丁寧に文字を書く姿など, 子ども達が頑張っている姿をたくさん参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() はじめての参観・懇談会が行われました1組(高学年)
20日(火)に今年度はじめての参観・懇談会が
行われました。 5年生は国語科「漢字の成り立ち」で 漢字の由来などについて学習を進めました。 6年生は社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」 基本的人権にかかわって,権利と義務について グループで話し合いました。 自分の思いや考えをノートに 書いたり,伝え合ったりと 子どもたちみんな 頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|