京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up8
昨日:26
総数:905509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

2年生 「おはなみスケッチ」鑑賞

画像1
画像2
鑑賞の時間

教室は美術館です。

静かに,友達の作品の良いところを見つけていました。

2年生 「おはなみスケッチ」鑑賞

画像1
画像2
今日は,

この間描いた

「おはなみスケッチ」の友達の絵を

鑑賞をしました。

社会 平和主義について

画像1
画像2
画像3
平和主義ってなんでできたの?
平和主義って今の政治にどう生かされているの?

子どもたちの素朴な疑問から授業をスタートすることができました。
戦争については,知らないことがたくさんありましたが,自分たちなりに同じことを繰り返さないために平和主義の考えを大切にしていきたいと言っている子が多かったように思います。

国語 作品の心

画像1
画像2
画像3
今日は,帰り道の作者の人の作品に込めた思いについても考えました。

実際に作者の人の話を聞くことで,物語に込められた思いを読み取っていました!

国語 帰り道

画像1
画像2
画像3
今日の帰り道では,律と周也がお互いのことをどう思っているかを考えました。

考えていくうちに視点を変えてみると,自分の短所も長所になることがあるんだなと気づいていました!

みんなの願いをこめて!

 うろこを工夫したこいのぼりをいっぱい作りました。この,こいのぼりを大きな布につけて大きなこいのぼりになります。仕上がりは,来週です。お楽しみに!
画像1
画像2

こいのぼりを作ろう!

画像1
画像2
 今日のめあては,うろこをいっぱいつける。うろこを工夫する。です。色紙を貼ったりスタンピングしたりしてうろこをつけました。

今日の3時間目!

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,図画工作で「こいのぼり」を作りました!5月5日は「子どもの日」です。こいは,急流を泳ぎ沼や池でも生きていくことから「強く健やかに育ってほしい!」という願いからこいのぼりを飾るという意味を学習しました。

国語の時間!

画像1
画像2
画像3
 「おばけもこわがるおばけ」のお話を聞いた後,読書ノートに題名を書き「ともだちをさがそう」の学習をしました。話をしっかり聞いて大事なことをメモしたり絵に表したりしました。

5年 算数「体積」2

画像1画像2
出て来た数を,ただ掛け算の式に当てはめるのではなく,『なぜ高さをかけるのか』について理由を考える時間を大切にして交流しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp