![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:251569 |
あゆみ 春のフレンドタイム![]() ![]() 今年はZoomを使ったオンラインでの交流となりましたが,昨年度から同じ形式での交流を行っているため,リラックスして参加できたようです。 お互いに自己紹介をし,隠されているものは何かを当てるクイズに挑戦しましたが,画面の向こうからの問いかけに手で大きく○を作って反応したり,盛大に拍手をしたりして,相手に伝わるように反応を返していました。 入学してきた1年生の仲間の顔を見ることもでき,楽しい時間となったようでした。 図書館たんけん2
今年の読書目標は100冊!!
それ以外にも読書ノートには様々なコンテンツが盛りだくさん!! 特に読書ビンゴはとても楽しそうでした! ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん1![]() ![]() ![]() 図書館の本の背表紙にある本の住所を教えてもらい、どこにどんな本があるかをしっかりと学びました。 振付けをしながら
今日の音読劇の練習では振付けを入れながらの練習となりました。
どんな風に動作を入れると伝わるのだろうか。と考えると、自然に体を動かしながら音読を始める子ども達。自由な発想でどんどん動きを追加していました。 ![]() あゆみ 4年 交流体育![]() 新聞紙を丸めて落ちないように手ではじく運動に,楽しそうな笑い声を上げながら夢中になって取り組んでいました。 また,友達と二人一組になってボールをパスしあう運動では,ボールを高い位置からバウンドさせて上手に渡していました。 沢山動いて大満足の様子でした! ![]() 総合遊具を使って!
体育での総合遊具の学習は2年生になって2回目。
うんていなどをしながら、持ち方などの再確認!! だんだん遊具の使い方にも慣れてきています。 今一度慣れていてもしっかり基本を確認するように伝えています。 ![]() ![]() ![]() バトンを繋いで!
今年初めてのリレーあそびをしました。
リングバトンを繋ぎながら、どんな風にわたせばうまく繋がるのか、どんな風にもらえばいいのか、思考しながらの活動となりました! ![]() 音読劇を知ろう!
音読劇をするにあたり、最近NHKforスクールの『おはなしのくに』を鑑賞しています。
一人何役もこなす読み手のスキルを見ながら、どんな風に工夫すれば伝わるのか、思考の選択にするために鑑賞しています。 子ども達の読み手の様々な技法に大喜びで食い入るように見ています。 ![]() 4年☆国語科 図書館の達人になろう![]() ![]() 本を探しやすくする工夫として、分類番号があることなどを教えてもらいました。 その後は貸し出しタイムです。 本が大好きな子どもたち。みんな夢中で読書を楽しんでいました。 算数 時刻と時間
算数は時刻と時間の学習に入りました。
算数の中でも生活に直接つながる勉強なのでとても大切!そう伝えながら学習を進めています。 子ども達のなかで、1時間=60分の感覚をしっかりとつかみ、これからの生活にもつなげたいと思います。 ![]() ![]() |
|