京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:3
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雲の様子は?

画像1画像2
 理科の学習では,雲の様子を観察しています。雲の量や色,雲の流れなどを日ごと,時間ごとに観察中です。今日のようなもやのかかったはっきりとしない空模様の時は「雲の量は1かな?」「8ぐらいと違う?」と相談する場面も。雲のようなふわふわとした優しい時間が流れていきました。

遊具で遊ぼう!

子どもたちが待ちに待っていた遊具を使っての学習をしました。

総合遊具の持ち方や登っていい場所を確認したあと,さっそく総合遊具で遊びました。

子どもたちはとても嬉しそうでした。

「もう1回やりたい!」との声がたくさん聞こえました。また来週遊具で遊ぶ学習があります。お楽しみに。
画像1画像2

放課後学び教室開校式がありました

画像1画像2
 学び教室の開講式がありました。校長先生や放課後学び教室の先生から「みんなで素敵な放課後学び教室にしていきましょうね。」というお話がありました。
 今のところ,開講は5月12日(水)からの予定です。今年度も,自分たちの力を伸ばしていきましょう!

Hello!!

画像1画像2画像3
4年生では,外国語活動の時間にペア活動を行いました。
「Hello!」から会話をスタートさせ,好きなものや好きでないものを伝え合いました。
相手の話をしっかりと聞いてメモもとっていました。

何人か前に出て,やり取りを発表してもらいました。
楽しく活動ができていてNice!でした!

音読は心を込めて……

画像1
画像2
 国語科『ふきのとう』では,最後に音読発表をします。どんな工夫をして読めばいいか,授業で一生懸命考えています。
 発表会は来週には行う予定です。お話のイメージをいっぱい膨らませて,音読で表現していけるといいですね。

午前・正午・午後!

画像1
画像2
 今日の宿題には,午前・正午・午後の意味を確かめる問題が出ています。
今日覚えたての新しい言葉の意味……また,教科書を見て思い出しながら,問題を解けるといいなと思います。
 子どもたちは今日も時計の練習中。何時間前?何分後?進めるのか,戻るのか,少しずつ感覚をつかめてきたように思います。この調子でファイト!

学級目標製作中!!

 学級目標が決まり,常に意識できるようにみんなで教室用の掲示物を作りました。役割分担し,グループごとに協力することができました。完成まであと一息!!
画像1
画像2
画像3

4年生が気温を調べるときの合言葉は?

「ノット ストレート」です。

温度計の目盛りを読み取るときは,液だめの先の上からでもなく下からでもなく,
真横からまっすぐに,「ストレート」に読み取っています。

3人グループで役割を決め協力し合う「ワン フォア オール,オール フォア ワン」の精神ももちろん大切にしています。
画像1

3年生 学習問題を解決する

調べた観察カードを持ちより,3人グループで生きものの共通点やちがいを話し合いました。
3人で話し合う様子は本当に協力的で協働的です。
その後,学級全体で話し合い,見事今回の学習問題のまとめを自分たちの言葉で作り上げました。
ファイナル福西,約40年の伝統を受け継ぐ「中学年の継子」たち。
頼もしい姿です。
画像1画像2画像3

春みつけ

画像1画像2画像3
「しぜんとともだち」という図鑑をもって,春見つけに行きました。

福西小学校は,本当に自然が豊かです。

ツツジにフジ,ハナミズキ,タンポポ,シロツメクサ,テントウムシ,チョウ,カラスノエンドウ,オオイヌノフグリなどたくさんの春を見つけることができました。

今年1年,自然を観察していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp