京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:89
総数:678241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和7年度新入生 入学までの流れ」 掲載中(右下 【お知らせ】)

☆2年・初めての給食☆

 みんなで食べる給食は美味しいです☆
今年度1回目の給食は,ミートスパゲッティ,ほうれん草のソテー,小型コッペパン,牛乳,りんごゼリーでした。
 「1年生の時よりも食べられるようになったよ。」と教えてくれる人がたくさんいました。
画像1

☆2年・給食の準備☆

画像1画像2画像3
 今日から始まる給食に向けて,おかずを入れる練習をしました。
汁物は,子どもたちは入れませんが難易度が高いので,水で練習しました。
本番は,おかずです。毎日,がんばろう☆

6年 図工 名前のカラー

画像1
画像2
図工で画用紙に自分の名前を表現しました。

大きさを変えたり,形や向きを工夫したり,世界で1つしかない素敵な作品ができました。

今年も,自分の想いをいろんな方法で表現していきましょう。

2年 班活動ポスター

画像1
画像2
自分たちの班の紹介ポスター作りをしました。
リーダーや配りなど色んな役割がありますね。

楽しい班になるように,一人一人ががんばりましょう。

給食が始まりました!

画像1
画像2
中間休み,給食室の前を通ると,炒めた玉ねぎのいい香りが・・・。

子ども達も楽しみにしていた給食が今日から始まります。

今日の献立は,スパゲティーミートソースとほうれんそうのソティ。

黙食でみんなとお話ししての会食はできないけれど,

友だちと一緒に食べるご飯はやはりおいしいですね。

1年 初めての給食その3

画像1
画像2
3組の様子です。

お盆を使って上手に給食を運んでいました。

給食の準備もこれからどんどん上手になっていきましょうね。

1年 初めての給食その2

画像1
画像2
1組の様子です。

給食室まできちんと並んで行くことができましたね。

給食のエプロンは上手にたたむことができたかな?

おいしい給食,味わってたべてくださいね。

1年 初めての給食その1

画像1
画像2
今日は待ちに待った給食です。

準備から片付けまで,上手にできるかな??
友だちと協力して運ぶことができました。

今日の給食はスパゲティです。

写真は2組の様子です。

4年 漢字の学習

漢字の学習がスタートしました!

まずはムーミンノート(漢字学習用ノート)の使い方を確認!

漢字はなんとなく書いているだけでは覚えることはできません。

筆順や字形,読み方を意識しながら書くことが大切ですよ☆


4年生で学習する漢字は約200字!

日々の積み重ねが大切ですよ〜〜('ω')ノ

4年 外国語活動の様子

外国語活動の学習の様子です。

今年度も外国語は片山先生と学習を進めていきます!


月曜日はその1回目!

いろいろな国の挨拶の仕方を知り,ペアで自己紹介をしました(/・ω・)/

最初は恥ずかしそうにしていた子も,後半にはたくさんの友だちと

コミュニケーションをとる姿が見られました!

英語は喋ってなんぼです!

これからの学習もがんばりましょう(*^▽^*)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp