京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:89
総数:678241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和7年度新入生 入学までの流れ」 掲載中(右下 【お知らせ】)

2年生 〜おはなみスケッチ〜

画像1画像2
 図画工作で,おはなみスケッチをしました。春をイメージした花や生き物を描きました。最近は,暖かくなり春らしさが感じられるようになりました。クレヨンを使って色鮮やかな作品が出来上がりましたね♪

4年 体育「リレー」

リレーの学習の様子です。

リレーの学習では,他チームとの競争の結果ではなく,

どうすれば自分のチームのタイムがより早くなるか

に重点を置いて学習を進めます。

まずは4つのチームに分かれて実際にやってみました!

学習の最後に感想を聞くと,

「バトン渡しを工夫して,1秒でも早くなるようにしたい。」

「しっかりリードをしたい。」

「みんなで協力してタイムをよくしたい。」

といった感想がたくさんでてきました。

次回は練習の時間を取って,各チームで話し合いをしてもらいます。

今日よりもタイムがよくなるよう頑張りましょう(/・ω・)/


画像1
画像2
画像3

4年 外国語の学習

外国語活動の様子です。

今日のめあては,「あいさつをして,自分の好きなものを伝えよう」


好きなスポーツや果物,色などを,

友だちと楽しそうに伝え合う姿がたくさん見られました!


やはり英語は楽しんでなんぼ!

最初は緊張するかもしれませんが,

積極的に話をすることでどんどん上達していきます!!

がんばっていきましょう〜〜

I like to see children trying their very best!
先生はみんなが一生懸命頑張る姿が大好きですよ(*´ω`*)
画像1
画像2
画像3

4年 書写「点画に気をつけて書こう」

画像1
画像2
書写の学習の様子です。

今日は書写の学習1回目ということで,約束事を確認して,

いざ練習開始!

今日の漢字は『花』

とめ・はね・はらいなどが多くあり,簡単なようで難しい漢字です!


久しぶりの書写ということで,

なかなか上手に書けず,苦戦している人もいました。

これからたくさん練習して,上手に書けるように頑張りましょう(/・ω・)/


しーーーんとした雰囲気の中,みんなよく頑張りました!

3年 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,リレーが始まりました。

チームで準備体操を行い,競技を行います。

今日はバトンを受け取ったときに内側を走ることを意識して取り組みました。

何度もチャンレジして,上手なバントパスができるようになりましょう。

走り終えた後の拍手も素敵でしたよ。

1年 国語 「く」を書こう

画像1
画像2
国語の授業では,ひらがなの学習が始まっています。

今日は「く」を書く勉強です。

空書きをしたり,お手本をなぞり書きしたり,

ていねいに書くことができていました。

今日の給食

画像1画像2
今日は,子どもたちの大好きな・・・
・カレー
・ひじきのソティ
です。

時間をかけて調理してくださったカレーからはスパイスのいい香りが。

おいしい給食,きょうもご馳走様でした!

5年 掃除もがんばっています!

画像1
画像2
職員室の廊下を見ると,5年生が一生懸命掃除をしていました。

ゴミ箱や傘立ての裏側まで目を配りそうじをしている姿が素晴らしいです。

そうじを通して,色んなことに「気づく力」を高めていくようにしましょう!

掃除時間の様子

掃除時間の様子です。

教室だけでなく,中庭や体育館周りなどを一生懸命掃除をする姿が見られます。

学校をきれいにして,午後からの学習もがんばりましょう!

掃除時間の様子

画像1
画像2
掃除時間の様子です。

教室だけでなく,中庭や体育館周りなどを一生懸命掃除をする姿が見られます。

学校をきれいにして,午後からの学習もがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp