最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325643 |
学校評価結果等5年 みんなで話し合おう
今日はコミュニケーションタイムでした。今日のテーマは「コロナ禍の中,ゴールデンウィークをどのうに過ごすか」です。遊びに行きたい気持ちはあるけど,みんなのことを考えて我慢が必要。うがい手洗いをしっかりして感染予防をしたい。みんなで集まることは避けたほうがいいのかな。など,色々な意見が出ていました。自分のことだではなく,みんなのことを考えられることに感心しました。さすが竹の里小学校の5年生です。
6年 ものの燃え方
理科の「ものの燃え方」の学習で,ちっ素や二酸化炭素,酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験をしました。まずは,集気びんの中に気体を入れます。グループで協力して実験していました。火のついたろうそくを集気びんの中にいれた瞬間の子どもたちの生き生きとした反応から,自分たちで実際にやってみて確かめることの大切さを改めて実感しました。
〜伝え合おう!〜1 .2年 こうつうあんぜんきょうしつ春うらら・・・
給食を終えた1年生。「今から,お昼休みです。お外に行って遊んでいいですよ。」担任の先生のお話を聞いてから,すぐに中庭で,遊びます。
中庭は,低学年の子どもたちが,大好きな場所です。タイヤの遊具やうんていがあります。 今は,とてもきれいにたんぽぽが咲いています。もうすでに綿毛になっているたんぽぽもあります。お口をとがらせて,「ふうーー!」 学校に慣れてきた1年生の子どもたち。これからもいろいろなものを発見してくださいね。 6年 今日の昼休み・・・
「さぁ,今日の昼休みも地獄リレーするで!」と,給食の終わりに一人の子が言いました。「先生も見に来てください」と笑顔で誘われ,見に行ってみると・・・まずは円になりきめた秒数の間,ボールを回しています。最後にボールをもっていたチームは,罰ゲームをして100m走るのです。そして,それを永遠に繰り返すのです。一緒にやってみましたが,まさにそれは地獄のリレー!!昼休みの終わりを知らせるチャイムが鳴る時には,息もあがり,ヘロヘロでした。子どもたちが考える遊びは,ユニークです!
6年 音のする絵
図画工作科の学習で,身近な音を感じながら形や色を思おい浮かべ,イメージを広げて絵に表す学習をしています。まずは,いろいろな音を探しに行きました。「あ!小鳥が鳴いてる。楽しいそうな感じやな」や「砂利を踏む音って,なんだかとがった感じがする」など,聞こえてくる音からイメージを膨らませていました。次の時間は,イメージをどのように表現していくか,表現方法について考えていきたいと思います。
〜やってみよう!〜Good job! |
|