京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up42
昨日:116
総数:663645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 音楽『うたっておどってなかよくなろう』

画像1
画像2
今日は1年生になって初めての音楽の授業でした。
子どもたちは朝から「早く音楽やりたい〜。」と,とても楽しみにしていました。

「ぞうさん」や「いぬのおまわりさん」など,楽しい歌がたくさん。
「あ,この歌知っている!」
「この歌好きだな。」
色んな声が聞こえてきます。

感染症対策で,実際に歌うことはできませんでしたが,
ハミングで歌ったり,曲に合わせていろんな振付けをしたりして,
楽しい時間を過ごしました。

なかよしの代表委員が大活躍!

画像1画像2
児童会目標を決めるために川岡東小学校で大切にしたい言葉をみんなで考えました。「優しい高学年」「笑顔で元気に挨拶」「友達と楽しく遊ぶ」「優しく注意する」「毎日元気に登校する」などよりよい学校にするためにみんながしっかりと考えて意見を発表することができました。なかよし学級の代表委員の高学年の友達がしっかりと司会をしてみんなの意見を取りまとめることも頑張っていました。頼もしい高学年の友達の姿がかっこよかったです。

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
絵の具は筆で画用紙に描くだけに使うものではありません。

スパッタリング,マーブリング,デカルコマニーなどの技法。使うものは,歯ブラシ,網,ビー玉,ローラー,スポンジなどなど。

自分のアイデアをいろいろなものを駆使して表現します!

今はまだ試作段階・・・本番に向けてぜん集中で取り組みます。

3年生 『めざせ!読書100冊!!編』

図書館司書の先生に図書室の約束や本の整理の仕方,読書ノートの使い方を教えてもらいました。

今年から読書ノートの色も変わり,書く内容もすこしレベルアップ!!

読書100冊の花を目指して

今年も「Let's Read 3年生」
画像1
画像2

2年生 『図書館学習』

画像1画像2
 先日,図書館司書の一島先生から,読書ノートの使い方や図書室の使いかたなどを教えていただきました。
 カードに書いてある整理番号の棚を探し,その中から本を持って来たり,本を正しい位置に戻したり…。クイズが大好きな子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
 
 図書館学習を通して,たくさんの本に出会い,親しみを持ってほしいと思っています。
 

4月23日(金)『休み時間はたのしいな 編』

気温がグンと高くなり,校庭にはところ狭しと遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

マスクをしたり,体をくっつけないなど制限はありますが,とても楽しく遊んでいます。

中には担任の先生も混じって遊ぶ姿も見られます。

5分前行動もきちんと出来ていて,素晴らしいです。


〜ちゃんとする ちゃんとやりきる チーム川岡東〜

この調子でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業参観『漢字オリンピック開催!編』

大熱戦!創作漢字クイズバトル勃発!!

君たちはこの読み方がわかるのか?

さあ!優勝グループは・・・・。

答えは子どもたちに聞いてくださいね。



画像1
画像2
画像3

5年生 授業参観『漢字の成り立ち』

漢字は,今から三千年以上も前に,中国で生まれました。

漢字の成り立ちは大きく分けて4つあります。みなさんもご存じ『象形文字』『指事文字』『会意文字』『形声文字』です!これから新しい漢字を習った時には,5年生にこう聞いてみてください。

「この漢字の成り立ちは?」きっと5年生は「それは象形文字です!」とサッと答えてくれるはずです。
画像1
画像2

5年生 理科『今日の天気は?編』

画像1
画像2
画像3
本日正午。空模様を観察しました。

「今日の天気は?」

単元の第一時で学んだ,快晴・晴れ・くもりから考えました。

北の空を観察すると雲・雲・雲。くもりかなぁ。

でも南の空から少し太陽の日差しが・・・。

悩んで悩んでみんな悩みました。


正解は,晴れ!!一方向だけでなく空全体を見渡して考えるのです。

実際に体験できた,よい学習となりました。

4年生 授業参観『漢字の組み立て 編』

漢字の部首がもつ意味や漢字の組み立て方について学習しました。
漢字には「へん」と「つくり」のほかにも「かんむり」「あし」などたくさんの部分があることを知った4年生。これから漢字の学習のときには,漢字の組み立てに気をつけて学習していくことでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 3年聴力検査
クラブ活動→中止
4/27 2年・なかよし学級 聴力検査
1年生を迎える会→延期
4/28 1年聴力検査
4/29 昭和の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp